読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男と瞑想に挑戦した結果・・・

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、瞑想に挑戦してみたいと言う記事を書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 


長男の特性や、家庭環境(次男がいたり、共働きで毎日忙しい)などの理由から、

「本当に毎日出来るのかな・・・?」

と言う不安を抱きつつ、昨日の朝と夜、長男と瞑想に挑戦してみました。

 

長男には、床にあぐらをかいて目を瞑り、背筋を伸ばし、肩の力を抜いて、鼻呼吸をする様に説明しました。

 

キッチンタイマーを1分にセットし、長男と瞑想をしてみたところ・・・。

意外なことに、結構真面目にやっているのです(笑)。

 

 

 

ただし、瞑想中に長男を確認したところ、上半身が微妙に前後に揺れ、瞑った目が微妙にパチパチしているので吹き出しそうになってしまいました。

 

次男も一緒にいましたが、朝は

「何をしているんだろう・・・」

と言う顔をしつつも、ラムネを食べながら静かにしてくれていましたが、夜は何度もキッチンタイマーのボタンを押して邪魔されてしまいました・・・厳しい^^;。

 

次男はしばらく、離れたところで夫と遊んだりしてもらわないとダメかもしれません。

 

何とか長男が親の指示を素直に受け入れてくれる年ごろで良かったですが、もしかすると今は物珍しさでやっているだけで、そのうち飽きてやってくれなくなってしまう可能性もあるかなと感じています。

 

とりあえずはしばらく「1分間瞑想」を続け、2分、3分と延ばしていきたいと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ