本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の各種アレルギーは、いつまで続くのか?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近の長男ですが、鼻うがいのおかげでだいぶ鼻水は改善された様に思います。

しかもここ数日、なんと長男は自分で鼻うがいをやる様になりました。

そのきっかけは、鼻うがいの器具(ハナクリーン)に、ポケモンパンのおまけのシールを貼ったから(笑)。

今後も朝晩、歯を磨くような感覚で、鼻うがいは続けていきたいと思います。

「長男はもしかして、一生鼻うがいを続けなければならないのかな・・・」

「修学旅行の時も持参して旅先でやるの?!」

等など、不安になったりもしますが、当面は続けていこうと思います。

 

 

 

アトピーに関しても、保湿剤に混ぜているステロイド剤(ロコイド)の割合が減って来ています。

 

先日、処方箋薬局で、

「徐々にステロイドの量が減って来て調子が良いみたいですね」

と言われましたが、アトピーは完治するのかを聞いてみたところ、

「う~ん、一旦保湿剤だけで行けるかやってみて、ダメそうならまたステロイドを薄めに混ぜたりみたいな感じで様子を見ていくんでしょうね~」

と言われました。

 

今後、中学生くらいになれば、テスト勉強や高校受験等のストレスでも悪化する可能性もあるので、注意が必要かなと思っています。

 

その前に、まずは小学校入学でガラリと環境が変わるので、アレルギーが悪化していないかを慎重に見ていかなければと思います。


実は私も子供の頃にアトピーだったのですが、第二次性徴を迎えて体が大きく変化する頃に完全に治ってしまいました。

女の子だとこういう事もある様ですが、男の子の場合、女の子ほど体が大きく変化するタイミングが無いので、完治する可能性は低いと聞いたことがあります。

ただしこれはあくまで私がずっと若い頃の情報なので、現代医学ではどういう見解になっているのか、今度皮膚科に行った時に聞いてみたいと思います。

 

ちなみに、先日耳鼻科で言われたのですが、今のところ次男にはアレルギーは無いそうです。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ