本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

鼻うがいで耳に水が入り「耳が痛い」と長男


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近、私と長男で大絶賛していた「鼻うがい」ですが、

6歳長男「鼻うがい」の効果とやり方 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

6歳長男の鼻うがい 現在のやり方 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

昨日の朝に鼻うがいをした時に、

「耳に水が入っちゃった!痛い!」

と長男が言い出しました。

 

私はすぐに鼻か耳から水が出てくるだろうと思い、

「そのうち痛く無くなるから大丈夫」

と言って保育園に行かせたのですが、お昼過ぎに保育園から

「長男君が左の耳が痛いと言っていて、熱は無いのですが一応連絡しました」

と言う連絡がありました。

 

保育園としては、

「今すぐお迎えに来てと言う程ではないけど、出来れば早めに来て病院に連れて行った方が・・・」

と言うニュアンスでした。

 

私が仕事の都合でどうしても行けなかったため、父(おじいちゃん)にお願いして長男を耳鼻科に連れて行ってもらうことにしました。

 

 

 

耳鼻科で診てもらうと、

「何でこんなに水が?」

と言うくらい耳に水がたまっていた様で、水を吸ってもらったら痛みも無くなったそうです。

一応、抗生剤、点耳薬、痛み止めももらいました。

 

父には

「鼻うがいをしていて耳に水が入った」

と伝える様にお願いしていたので、それは伝えてもらったのですが、具体的にどのような器具でどんな風にやっているのかは父は説明できなかったため、再診を兼ねて今日またお母さん(私)と来て欲しいと言われたそうなので、また長男を連れて行ってきます。

 

今日行く病院は、鼻うがいを勧められた(鼻の施術をしてもらった)病院ではなく、今までいつも通っていた病院です。

 

水が耳に入らない上手なやり方を教えてもらえるといいのですが、私も長男も、

「鼻うがいすごく良かったから、「もうやってはいけない」って言われたら困るね」

と話しています。

それくらい「鼻うがい」はとても良かったのです・・・。

今日の耳鼻科でどんな指導をされるか、結果が分かったら記事に書く予定です。

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ