本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育に通っていることは隠す?隠さない?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 

今日は療育2回目の日です。

 

長男にとっては「療育=遊び」のため、
「ねぇねぇ、明日○○(療育センター名)ってところに行くんだよね」
と、長男は療育に行って遊べるのを楽しみにしています。

 

療育センター名には「療育」とか「障害」の様な言葉は全く入っていないのですが、地域の人が調べれば容易に発達障害児向けの療育センターである事はわかります。

 

そのため長男がもしも保育園でお友達に、
「明日○○に行って遊ぶんだ~、いいでしょう」
みたいに伝えていた場合、その子からお母さんに伝わり、長男が発達障害である事がバレてしまうのかなと言う不安があります。

 

なので長男には、
「○○に通う事はお友達には絶対に内緒にしようね」
と伝えたいのですが・・・どういう風に言えばいいのか悩みます。

 

 

 

私が今考えている伝え方は、
「○○って素敵なおもちゃもいっぱいあって楽しいところだから、神様に選ばれた特別な子しか行けないところなの。だから普通の子は通えないから○○の事を自慢したら可哀想だし、神様も他の子に言っちゃダメって言ってたから秘密にしておこうね。」
みたいな感じかな・・・(笑)。

ウチは特に信仰はないのですが、「神様」というとても偉いお方が空からいつも見ているという事を長男は信じているようなので^^;。

 

でもそのうち大きくなったら、
発達障害を隠している=自分は人に言えない恥ずかしい問題がある」
と悟るのだと思います。

 

でもその時はハッキリと、
発達障害が遺伝の可能性があるから、長男に恋人が出来なくなったり、いじめられたりすると困ると思ったんだよ」
と、本当の気持ちを伝えたいと思います。

その後、どうするかは本人に任せるしかないかな・・・。

 

でも結婚相手にはきちんと言うのが誠意ですよね。
私も長男の奥さんがカサンドラにならないように出来る範囲でフォローしなければと思っています。
って、それ以前に結婚できればの話だし、そんな先のことより目の前の事!!って感じです(笑)。

 

療育に通っている他のみなさんはどうしているんだろう?

この件についても、療育担当の方に相談してみたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ