本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

英語の発表会と、私の子供の頃の記憶


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の日曜日、長男が通っている英語塾の発表会があったので参加してきました。

場所は、電車で30分くらい行った所にある文化センターでした。

 

発表自体はそれなりに出来たのですが、問題は他の子が発表している時の、長男と次男の鑑賞態度(涙)。

 

おそらく、次男1人だけだったらそれなりにおとなしく待っていたのかも知れませんが、長男が落ち着かないので、それにつられて次男もふざけてしまいます。

 

いずれにしても、夕方から放課後等デイサービスがあったので途中で帰る予定でしたが、あの状況だと、きっと予定が無くても帰っていただろうと思われます。

 

さて発表の内容ですが、長男は同じクラスのお友達と一緒に、英語のパート(超簡単な文章)を数フレーズ発表していました。

発表会については、正直なところ期待する気持ちはほとんど無く、恥をかく覚悟で出かけた訳なのですが(笑)、意外と普通に出来ており、長男にしてはかなり良い出来だったと思います。

めずらしく夫もほめていたので良かったです。

 

 

 

それにしても、今の子は小さい時から英語に触れる事が出来ていいですね。

私は小学1~2年生の時、同じクラスのお金持ちの子が近くの英会話スクールに通っていて、先生は外国人で、夏休みは外国に留学できると聞き、親に

「私もあの英会話スクールに通って、英語を勉強して外国に行きたい」

とお願いしましたが、却下されました。

結構何度もお願いした記憶がありますが、通わせてもらえず。

 

もしかすると塾の費用が高くて、うちの親の収入では通わせられなかったのかも知れませんが、特に理由もなく「ダメ」としか言われなかったので、ずっとモヤモヤしており、機会があるたびに

「あの時、英会話スクールに通わせてくれていたら、今頃私は英語がもっと上手になっていて、人生も違ったものになっていたのではないか?」

「英会話スクールなんて全然悪い事じゃないのに、なぜあの時、うちの親は通わせてくれなかったんだろう・・・」

と思ってしまう自分がいます。

 

未だに何十年も前のことを覚えているくらいですからね・・・。

きっと親は忘れていると思われます。

 

なので、子供がやりたいという習い事はやらせてあげたいし、もし経済的・時間的に難しい場合は正直にその理由を伝え、何とか代替案が無いか、頑張って探す努力はしてあげたいと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ