本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り療育グッズ~3月のカレンダー

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- もうすぐ3月になるのでいつものカレンダーを作成しました。 // 長男は、あと1ヶ月で年長さんです。 4月からは…

ダメな予感・・・Aさんの異動先とは?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日職場の先輩から、Aさん(ADHDの可能性が濃厚)の異動先と、そこでの仕事内容について聞くことが出来まし…

自閉症スペクトラムは上流階級に多いのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日記事に書いた『発達障害と呼ばないで』の後半部に関する内容と感想を書こうと思います。 著書の中で、自閉症…

「発達障害」と「愛着障害」

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近、図書館で『発達障害と呼ばないで』と言う本を借りて読みました。 前半の内容で作者が言いたいと思われる事…

特別支援学校の販売イベント

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨年の3月にも記事を書きましたが、昨日も、私の働いている職場で「特別支援学校の販売イベント」が開催されてい…

鍵を忘れて家に入れない!!

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、仕事から帰宅して玄関のカギを開けようと思ったら、なんとバッグに鍵が入っていない事に気づきました。 我…

小学校受験クラスについて再び悩む

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 現在長男が週に一度通っている、幼児教室の 「小学校受験クラス」 ですが、現在通っている教室での受験クラスは3…

次男の「場面緘黙症」に関し、先生とお話する事が出来ました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 少し前に、次男が「場面緘黙症の傾向があるのではないか」と言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com …

長男とわたし、2歳の次男に助けられる

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男がまた人の話を聞かないことが原因してちょっとした問題が起き、私がイライラして長男を少し強めに叱っ…

長男、ポケモンの大幅増加になぜか号泣

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 最近はすっかり週末プレイヤーとなっている『ポケモンGO』ですが、昨日(?)大幅バージョンアップが行われ、大…

Aさんの異動が決定!でも異動先は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先月、同じ職場にいるAさん(ADHDの可能性が濃厚で一緒に仕事をするのが非常に苦痛)が異動するかもしれない…

もしかすると「過敏性腸症候群」なのかも・・・?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きになります。 彼は来年度から他の部門に異動するのと、最近はパワハラやセクハラなどうるさいご…

最近、職場の後輩がよく遅刻する件

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前このブログで少しだけ紹介したことがある、同じ職場の2年目社員(男)ですが、 yumirizu.hatenablog.com 最…

療育効果もある「かたろ~ぐ」と言うゲームを頂きました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は昨年の年末ごろ、このブログのプロフィール(⇒)で紹介しているメールアドレスに、 「趣味で作ったゲームが、…

療育14回目(その4)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 14回目の療育について、最後に療育のフィードバックです。 なんと今回のグループ療育も2人しかいなかったと言…

療育14回目(その3)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 時間があったので、最近気になっていた長男の心配性の件についても相談してみました。 まさか神経症?何度も下着…

療育14回目(その2)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きです。 私は、長男がyutubeを見るのが好きで、夫もその方が楽なので、休日などもついつい動画を見せて…

療育14回目(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男の14回目の療育に行ってきました。 昨日の記事にも書いた通り、今日は夫も参加です。 まず最初に、話…

今月の療育は夫も参加することになりました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 実は今月の療育、夫も参加できる事になりました!! 夫に療育面談の参加について相談したら、 「先月インフルエン…

『娘が発達障害と診断されて…母親やめてもいいですか』

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前の記事で少し書いたかも知れませんが、12月上旬に図書館で予約していた、 『娘が発達障害と診断されて…母親…

本当にそれでいいの?保育園での「いじめ」対策

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、就学に向けて行っている保育園での「いじめ」対策について書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com…

就学に向けた保育園での「いじめ」対策

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事に書いた保護者会の中で、担当の先生から、 「就学にあたり、いじめにあいそうな部分は治す取り組みを…

保護者会で感じる他の子との違い

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先週、保育園で長男クラスの保護者会がありました。 昨年の事があるので、私は長男について困っている事で、出来…

突然長男のお腹にできたブツブツ。その正体は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 10日前くらいに、長男のお腹に突然発疹ができました。 赤いブツブツで、所どころニキビの様に白く化膿している…

来年度からの療育に関するアンケートが届きました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男が通っている療育センターから、来年度の療育日時に関するアンケートが届きました。 アンケートには、 ・希望…

私がちょっとだけ悪いお母さんを目指す理由

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きです。 アスペルガー症候群の長男がルールに固執する傾向があるのではないか、と言う事で、昨日の記事…

ちょっとだけ悪いお母さんを目指します

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男が、持ち物に関しては異常に(?)心配性であると言う事を昨日の記事でも書きましたが、 yumirizu.hatenablog…

アスペルガーは心配性なのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男は、近々保育園で調理の活動があるため、その前日までに、エプロン・三角巾・マスクを袋に入れて持ってくるよ…