本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2017年1月(5歳))


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

 アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回から3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと思います。

 

<過去の長男の様子はこちら>

(前回) 

yumirizu.hatenablog.com


前回までと同様に、上から困っている(改善したい)順番に書きます。


■ 困っていること

1)興味の対象に向かって注意せず突っ走る  

  →前回と同様ですが、最近はもしも突っ走ったとしても、一応は車などに気をつけることも出来ているため、多少は「1人で行かせても大丈夫だろう」という安心感も出てきました。

2)身体的特徴を悪いことでも口にしてしまう

  →これはつい最近ありました・・・。(久々に長男がやらかしました - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

3)初対面の人に馴れ馴れしく話しかける

  →以前と比べてだいぶ改善しましたが、外でゲームしている知らない子供がいると、どうしても画面を見に行ってしまいますね。

4)何かに夢中になっていると人の話が聞こえない様に見える

  →直っていません。肩を叩いて話しかけるとか、地道に努力を重ねるしかないですね・・・。

5)すべすべ、フワフワした様なものを触るのが好き

  →冬なので、触れるタイミングは結構ある気がするのですが、気にならないですね・・・改善してきたのかな?油断は禁物ですが(笑)。

 

■ 現在はさほど困っていないが、将来のために改善したいこと

6)非常にマイペースすぎる

  →3歳の頃よりは良くなったと思いますが、完全には直ってはいません。

7)会話がかみ合わない時がある

  →時々あります。

8)何ヶ月も前の出来事を、まるで昨日の出来事のように話す

  →時々あります。

9)大きな音や動きに反応しやすい

  →家では確認できないので良くわかりません。前回「保育園の面談で聞いてみたい」と書いていたのに聞くのを忘れてしまいました・・・。

10)少し大きな音が鳴ると「うるさい!」と耳をふさぐ時がある

  →ホームで電車が来ると必ず耳をふさぐので直っていないと思います。

11)テンションが上がりやすい

  →前回書いた通り、3歳の頃と比べれば落ち着いてきましたが、年齢からすると、テンションの上がりやすさが幼稚な感じがします。

12)~あげる、~くれるを逆に言うことがある

  →頻度は下がりましたが時々あります。

13)手先があまり器用ではない

  →折り紙、未だに苦手です。チューリップくらいが限界で、飛行機も作れないかも知れません・・・(涙)。嫌いにならない程度に頑張らなければ。

14)「いつもと同じ」ことへのこだわりがある

  →最近あまりないように感じます。

15)想像遊びが少ない

  →最近あまりないように感じます。

16)時々すごい横目でモノやヒトを見る

  →ここ最近無くなってきた気が?します。ばらく注意してみていこうと思います。

 

 

 

■ 生活上特に困っていないこと

17)においに敏感

  →直っていません。

18)毎朝「今日はどこに行くの?」と、その日の予定を確認する

  →最近あまり聞かなくなってきました。少しずつカレンダーにも興味を持ち始め、見るようになって来ました。

19)痛みに強い

  →直っていないと思うのですが、注射は嫌がるようになりました。

20)同年代の子より、小さな子や大人と遊ぶのを好む場合がある

  →同年代の子と何とか仲良くやっている様子です。

21)物の配置など環境の変化に敏感

  →直っていない。

22)形に非常に興味を示す

  →直っていないと思いますが、最近ポケモンやこびとづかんで忙しいため、赤ちゃんが見るような形の動画は全く見なくなりました。3ヶ月前は「あまりみなくなった」と言う表現だったので、少しだけ成長を感じます。

 

少しずつですが、3ヶ月で成長している部分もあり、元に戻ってしまった部分もアリ・・・ですね^^;。

すこしずつ、地道に、改善に向けて頑張りたいと思います。

 

今後も一進一退の記録として今後も3ヶ月おきのペース(1月、4月、7月、10月)で確認していけたらと思っています。 

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ