本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

発達障害の子供の小学校入学準備

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

そろそろ長男のために、小学校の入学準備について追い込みをかけていきたいと思います。

既に終わっているのは、就学相談とランドセル選びです。

↓就学相談の経緯↓

就学相談(発達検査・行動観察)に行ってきました(その1) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

就学相談(発達検査・行動観察)に行ってきました(その2) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

就学相談(2回目)に行ってきました - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

就学相談の結果書類が届きました - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

田中ビネー知能検査の結果 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

↓ランドセル選び↓

発達障害児の長男が選んだランドセルはコレでした - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々


今回、ここのサイトを参考にしました。

発達障害の子供の小学校入学準備・学用品選びのポイント | 発達障害ガイド

 

文房具などについて、長男は絶対にポケモンなどのキャラクターアイテムを欲しがりそうですが、授業に集中するためには、シンプルな物が良さそうですね。

このサイトにあるブックバンドも便利そうです。

 

 

 

長男の不得意な部分を道具でカバーできるのであれば、どんどん取り入れて行きたいと考えています。

 

今度、文房具専門店や東急ハンズの様なところに行って、色々な便利アイテムを購入してみたいのですが、なくしてしまう可能性もあるため、最初はあるもので済ませ、様子を見ながら少しずつ増やしていくのでも良いかも知れません。

 

ただし、入学準備で購入するものは学校の説明会を聞いてからの方が良いそうなので、事前に候補をあげておきつつ、購入は説明会を聞いてから一気に・・・と考えています。


あとはリビングの机をもう少しスッキリさせなければと考えています。

将来的に長男の子供部屋にしようとしている部屋も、今は物置状態になってしまっているので、自分のランドセルを置いたり、自分で着替えくらいは出来るよう、多少は子供部屋らしく整えてあげたいと思います。


希望を言うと、入学後も長男の様子が落ち着くまでは、担任の先生と月に一度くらい長男の事について面談をしたいと考えているのですが、そういうことが出来るかどうかも事前に学校の方に相談してみたいと思います。

 

実質あと4ヶ月くらいしかないのですが、コツコツと頑張って行こうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ