本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

田中ビネー知能検査の結果

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の記事の続きです。

 

検査結果としては、

生活年齢:5歳8ヶ月

精神年齢:6歳8ヶ月

という結果でした。

 

IQは書いてないの?!と思ったのですが、調べてみたところ

知能指数=(精神年齢÷生活年齢)×100
※小数点第一位で四捨五入

で算出できるようです。

 

そのため、年齢を月に換算し、

80ヶ月÷68ヶ月×100≒117.6

小数点第一位で四捨五入して「118」になります。

 

 

 

ただし田中ビネー知能検査は幼児の場合、結果が高めに出てしまう様で、5歳8ヶ月児の平均知能指数は119と言うことでした。

知能指数IQ・精神年齢MAの年齢別平均|マミーマイト幼児教室|資料1

 

結果通知にも書いてある通り、きちんと集中してすべての問題に取り組めたらもう少し高い得点がとれていたかも知れないのに・・・と思うと少し残念です。


その他、今回の通級利用申請書や、今までの就学相談に関する資料を進学する小学校に全て連携することについての同意書が入っていて、こちらでサインして返送する必要がある様です。

これで返信すれば、就学相談に関する一通りの対応が終了になります。

これから、小学校入学に向けた身体検査なども始まるようなので、4月から早めに動いていて良かったです。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ