本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

中学校向けの就学相談(小集団活動)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

遅くなりましたが、8/22(火)に小6長男と行ってきた、中学校向けの修学相談(2回目)の事を書こうと思います。

 

1回目の内容はこちらです。

yumirizu.hatenablog.com

 

今回は、小集団活動(本人)と面談(親)になります。

 

小集団活動では、同じ学年の子供たちと5人で、中学校の先生と算数や国語のプリントを解いたり、話し合いをしたそうですが、長男に聞いても詳細は全く教えてもらうことが出来ませんでした。

 

親の面談では、前回と同様、具体的にどのようなことに困っているのかなどを聞かれました。

 

前回と同じような話をしましたが、ひとり10分と時間が短くあまり時間がありませんでした。

 

結果は10月中に連絡が来るという事でした。

引き続き通級の場合は書面で、それ以外(通常級のみもしくは支援学級)の場合は電話で連絡が来るそうです。

 

今回の面接の感じだと、通常級のみになる可能性もありそうな雰囲気でした。

 

もし万が一、通常級のみになってしまったら、うれしさよりも不安の方が大きい気がします。

何か困った時に、通級の先生に相談できる様なつながりが欲しい。

そういった希望も伝える時間もなく面談が終わってしまい・・・大丈夫かな。

 

7月に実施したWISC-IVの検査もまだ出ていないです。

10月にまとめて結果が来るのでしょうか。

 

たぶん通級なんだろうなと思いますが、結果が来るまで心配です。