本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2023夏休みの長男の状況(その1)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

夏休みの長男の様子について書いておこうと思います。

 

長男はほぼ毎日、9時~15時くらいまで、塾の夏期講習があります。

お弁当持参ですが、昼休みが20分くらいしかないらしく、おにぎり1個と軽いおかずを持参しています。

 

あと7月末にお友達と7人でナイトプールに行ってきました。

公営のプールですが夜間帯の予約枠があり、1学期の間にお友達と約束してきたのです。

17時からの予約だったので、塾が終わってから行くことが出来ました。

晩御飯はプールサイドでカレーうどんを買って食べたと言っていました。

17時~21時の終了時間までめいっぱい遊んできたようです。

好きなお友達と一緒だったのでとても楽しかったようです。

 

そして、先日まで日光に修学旅行に行ってきました。

こちらは以前も書いた通り、全然仲が良くない子たちと同じ班になってしまい・・・。

yumirizu.hatenablog.com

 

この事については先生に相談し、先生から

「日中は全員で行動するので班はあまり関係ないです。」

と説得を受け長男にも説明していたのに、実際のところはほとんど班で行動だったそうで、

「つまらなかった。」

とハッキリ言っていました(涙)。

 

私は、長男がかわいそうなのと先生に裏切られた感とで、腹が立ってしまいましたが、長男には

「そっか、よく頑張ったね。」

とだけ伝えておきました。

 

ただ行きと帰りのバスだけは、ナイトプールに一緒に行ったお友達と一緒に座ることが出来たのと、お土産購入時は仲の良い友達と合流できたらしく、

「これ、みんなでお揃いで買ったんだ~。」

と、嬉しそうに日光東照宮の金色の置物(笑)を見せてくれました。

 

まぁ私自身も小学校の修学旅行の班が誰と一緒だったかなんて全く覚えていないし(中学校の時はぼんやり覚えてます)、そのうちどうでもよくなるかな。

 

後日販売される写真がどんな感じになっているのか気になります。

途中具合が悪くなったら日光までお迎えに行かないといけなかったので、とりあえずは無事に帰って来てよかったです。

 

さて、長男は今日も塾です。

塾が忙しくて学校の宿題が全然進まないのはどうしよう・・・。