本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、修学旅行の班が最悪すぎる


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

長男は6年生なので、8月に修学旅行を予定しています。

 

修学旅行の班は、いつもの仲良しグループで決めていたので安心していたのですが、昨日聞いたら、ちょうど昨日班が決まったとのこと。

 

聞いてみると、5人の班を作るところ仲良しグループが8人になってしまい、ジャンケンで、3名が別のグループに行くことになったそうです。

 

長男はジャンケンで負けて、2名で別の3名グループに行くことになったのですが、そのグループがクラスで最悪のグループだったという事でした。

 

最悪のグループの3名は、全員通級に通っている子ですが長男と仲が良いわけではなく、3人ともすぐに怒ったりしてクラスでもかなり浮いている存在で、うち2名はほぼ不登校というメンバー構成。

 

長男と一緒にそのグループに入ることになった子は、

「オレ修学旅行行かないからお金返して!!」

と先生に言っていたそうで・・・。

 

長男はジャンケンで負けて最悪のグループに入った上に、一緒に移動してきた唯一の友達は長男を見捨てて逃げてしまうと言う・・・。

 

長男、かわいそうすぎる。

 

って言うか8人になっちゃったなら、4-4に分かれて、1名ずつ外から人を募集すればよかったのに。

とりあえず不登校の子をひとりずつ入れておけば、結局来ないで希望通りのメンバーで行動できたんじゃないのかな・・・今更だけど(涙)。

 

とりあえず長男が「修学旅行に行かない」と言わないでくれてよかったです(涙)。

 

私は、

「もしかしたら不登校の2人が結局来なくて、残った2人が、それぞれ別のグループに入れてもらうことになって結局仲良しグループに戻れるかも知れないから、希望を捨てずに頑張ろう。」

「何でもかんでも完全に班単位と言う訳でもないだろうから、絶対楽しいこともあると思うから頑張ろう。」

「よく話してみたら面白い子かも知れないよ?ゲームとかONEPIECEに詳しいとか。」

と長男を説得。

 

長男は「嫌だ~嫌だ~」みたいに騒がないので、どんな風に思っているのか謎です。

 

私が長男だったら、同じ班になった子に悪いから学校では我慢するかもしれないけど、家に帰ったらとりあえず泣くだろうと思います・・・。

いやもう学校で泣いちゃって、先生に泣いて訴えちゃう可能性もある。

だって小6だもん・・・。

 

とにかくその話を聞いて、長男がかわいそうすぎて私も暗い気持ちになってしまいました。