本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

enaの面談(4年2学期)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

この前の土曜日、enaの面談がありました。

yumirizu.hatenablog.com

 

面談の内容としては、

1.進路希望の確認

2.ここ最近の長男の勉強に対する姿勢について

3.長男の成績について

と言った内容でした。

 

まず1.進路の希望については、特に変わらず、

「私立中は考えておらず、とりあえず都立中を受験して、もしダメだったら都立高校に行きたい。」

と言うのを伝えました。

 

次の、

「2.ここ最近の長男の勉強に対する姿勢について」

は4~5月ごろの授業態度がひどかったそうで、全然聞いていなかったらしいのですが、最近は、お隣の子が指摘してくれたりする場合もあり、そのころと比べると少しは良くなってきたということでした。

 

家でも一応勉強はするけれども、真剣みが足りないというか、詰めが甘いというか・・・。

 

それが「3.長男の成績について」にもつながっているのだと思います。

 

長男とは、一応

「テストで全科目100点取ったら沖縄旅行に連れて行ってあげる」

と言う約束をしているのですが、4年生になって科目も4科目に増えて、4科目すべて満点なんて無理という感じになってきてしまいました。

かといって、頑張ることによっていい中学に行くとか、希望の学科で好きな勉強ができるとか、将来就きたい仕事に就くと言った、遠い目標はイメージが難しく。

今の長男は、頑張ることによるメリットも無いし、逆に悪い点を取るペナルティもないので、テストを頑張る意味を見失っている状態のように見えると話しました。

 

先生から、

「長男君にやる気を持ってもらうためにも、4教科満点で沖縄旅行は非現実すぎるので、もう少し手の届きそうなご褒美を考えてはいかがでしょうか?」

とアドバイスをもらいました。

 

確かにそうかもな・・・。

 

帰宅後長男と相談し、目標を以下の様に変更しました。

テストで4教科100点 沖縄旅行

テストで4教科90点以上 ハムスターを飼う

テストで4教科80点以上 任天堂プリペイドカード3000円

 

長男は喜んでいたので「いけそう」と思ったのかな?

これで少しはやる気出るといいのですが・・・。