本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、テストで「ケアレスミス」が多すぎる


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

塾(ena)の夏期講習の最終日、温度差アレルギーで休んでしまった長男。

yumirizu.hatenablog.com

 

その日に予定していた夏期講習のまとめのテストを、この前の日曜日に受けてきました。

 

テストはすぐにコピーして解答と一緒に持たせてくれるので、家で自己採点できるのですが・・・。

今回に限ったことではないのですが、ケアレスミスが多すぎるんですよね(涙)。

 

以前から、

「もう少し大きくなれば改善するだろう」

と思っていたのですが、大きくなるにつれて問題も難しくなるので、一向に改善しない状況です。

 

 

 

今回の場合、

・国語

漢字や記号など、書けているのに字が汚すぎてー6点

ケアレスミスでー7点

合計13点の失点

・算数

最初の単純な計算問題を4つも間違えてー16点

家でやったらすべて出来、算数はこれ以外に角度の問題1個しか間違えていなかったので、本当なら97点取れるはずだった。

・理科

漢字ミスー6点

記号で解答すればよいところ、言葉で解答してしまいー6点

合計12点の失点

・社会

漢字で解答しなければならないところをひらがなで書いてしまいー12点

後ろに「県」を付けるのを忘れー3点

合計15点の失点

 

以前、四谷大塚の先生に、

「テストは、丁寧に解説されて時間があればほとんどの子が解けるはずですので、限られた時間の中で勘違いせず正確に答えられるかどうかも能力だと思っています。」

と言われたことがあります。

 

確かにそうなんですよね・・・。

 

勉強が出来なくて成績が悪い子は、勉強すれば成績が上がりますが、

ケアレスミスしがちな性格」

って本当になかなか直らないので、逆に厄介だな・・・と思い始め、先日、民間放課後等デイでも相談してしまいました。

 

とにかく一つ一つ復習して、長男に説明していくしかないのかな、と思っています。