本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男「ハムスターが飼いたい」


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、長男と次男と一緒に、近所にオープンしたペットショップに行ってみました。

 

犬や猫、ウサギやハムスター、カメやトカゲなど、色々な動物がいました。

 

長男は、最初

「モモンガが飼いたい」

と言い出したのですが、

「高いので買えないかな・・・」

と言うと、

「じゃあハムスター!!この白いハムスターがいい!!」

と言い出しました。

 

次男は

「僕は猫が飼いたい。」

と言い出しました。

 

えっと・・・動物園感覚で見に来ただけなのに、何かしら購入前提で話すのやめてほしいんですけど(笑)。

 

私が、

「お母さんは、長男君と次男君のお世話で忙しいのに、さらにハムスターのお世話なんてできない。あと猫はトイレが臭いから嫌だな・・・。

長男君と次男君が、もっと自分のことが自分でできるようになったら、ハムスターくらいなら考えてもいいかも知れないけど・・・。」

と言ったら、長男と次男が、

「ちゃんとやるよ!!」

と言いましたが、

「ハムスターを飼うとなると置く場所も用意しなければならないし、ちょっと片付けて場所を作らないと・・・。」

と話し、購入はしませんでした。

 

帰宅後、ハムスターのケージを調べてみましたが、今って色々なケージがあるのですね。

 

今、ウチにクワガタ&カブトたちが5匹もいて、結局私しかお世話していないので、その子たちが死んでしまったら考えてみるかも知れません。