本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

不織布マスクをつけられないASD長男


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

新型コロナの流行により、外出する日はマスク必須が日常となっている今日。

 

ASDの長男は、マスクをすることが出来るのですが、普段使っているのは肌触りの良い綿の布マスクです。

 

長男が通っている耳鼻科は、昨年の新型コロナが始まった頃から

不織布マスク必須」

と言う指定で、耳鼻科に行く時だけは不織布マスクをつけなければならなかったのですが、耳鼻科に行って帰ってくる間だけなので、今まで特に問題は無かったのですが・・・。

 

夏休みの旅行の時、使い捨てで使える様に不織布マスクを持参して使うことにしたのですが、途中で長男が、

「このマスク、チクチクしてもう付けられない。いつものマスクはないの?」

と言い出したのです。

 

え・・・布マスク1個も持ってきてない・・・どうしよう。

 

結局、人がいないところではマスクを外し、人前では不織布マスクをつけるを繰り返し、長男も不織布しか持ってきていないことで諦めたのか、何とか旅行は乗り切りました。

 

 

 

発達障害などからくる感覚過敏により、マスクが付けられない人がいることは知っていましたが、長男が不織布マスクNGだったとは・・・。

news.yahoo.co.jp

 

ここ最近、不織布マスクの方がウィルス予防効果があるということと、マスク不足もとっくに解消しているという理由から、不織布マスクを推奨する動きがありますよね。

 

私の職場でも先日から、布やウレタンのマスクはNGで、不織布マスク必須となりました。

 

学校でも不織布マスク必須になったら、肌側にまず布マスクをして、その上から不織布を付けるしかないのかも知れません。

 

 

さて、今日は長男も次男も登校日&私はテレワークの予定です。

家に子供たちがいないので、仕事も集中できるし、お昼もカップラーメンとかで済ませられるし(笑)、久しぶりにマイペースで仕事が出来そうです。