本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小4長男の頭の臭い対策の件(中間報告)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先月、暑くなってきて長男の頭の臭いが気になるという記事を書きましたが、

気になる・・・小4長男の頭の臭い - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

その後、メリットシャンプーを購入してみました。

 

少しは良くなったような気がしたのですがやっぱり臭い日もあり、美容院に行ったときにその話をしたところ、

「う~ん・・・メリットは「名前しかメリットがない」と言う噂もあるくらいで、あんまりお勧めできないですねぇ。」

と言われてしまいました。

 

美容師さんからしたら市販の安いシャンプーなんて論外なのでしょうね^^;。

美容師さんからのアドバイスとしては、

「臭いが気になるなら、シャンプーは今まで通り肌に良いものにして、トリートメントで香りを乗せてはどうか?」

と言うアドバイスをもらいました。

 

その美容師さんもお子さんがいるのですが、まずは肌に良いシャンプーで洗って、仕上げに香りのよいケラスターゼのトリートメントを使っているのだそうです。

 

 

 

使っているトリートメントの種類を聞いたところ、

「ケラスターゼ シカフラッシュ」

と言うもので、とても香りが良いということでした。

でも

「一応美容師なので、職業柄使っていますが、お値段がちょっと高いんですよね・・・」

とのこと。確かに。

ソワン シカフラッシュ - ブロンド アブソリュ - ハイトーンカラーケア - ケラスターゼ公式サイト KERASTASE PARIS

 

長男と次男も、今まではココナチュラ全身シャンプーしか使ってこなかったので、頭で泡立てた泡で全身洗ってザーッと流しておしまいだったのに、

シャンプーを導入したために、頭はコレ、体はコレってなると結構大変そうなんですよね(混乱してよく間違えている)。

 

なので、やっぱりココナチュラに戻して、トリートメントを使わせるようにしてみようかと思っています。

ケラスターゼは高すぎるので(笑)、もう少し普通に売っているような香りの良いトリートメントを探して使ってみようと思っています。