本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

子供の夏休み中のテレワークは大変


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

今月21日から夏休みに突入した長男と次男。

 

小4の長男はもちろん、小1の次男も学童にも行っていないので毎日家におり、夫もここ最近出社のため、私と子供二人の3人で過ごすことになるわけですが・・・地味に大変です。

 

去年の夏休みはどうしていたんだろう?夫がいたから何とかなっていたのかな?

このブログの昨年記事を確認してみましたが、よくわかりませんでした。

(よく考えたら、去年は次男が保育園でした・・・)

 

テレワークの日は8時から仕事を始めているのですが、大体長男と次男も同じくらいに宿題を始めます。

 

なので8時台は、

・宿題の場所の確認

・わからないところの質問対応

・宿題の丸付け

・長男と次男がふざけてしまうのを制止

・私の仕事

を同時並行で進めなければならず、

「あぁーーーーーっっ!!」

と叫びたくなる状況です。

 

 

 

9時からはちょこちょことWeb会議が入ってくるので、8時台にできるだけ子供たちの事を終わらせたく、私も

「お母さん9時から打ち合わせで、質問されても答えられないから早くやっちゃって!!」

という感じで、本当に追われる感じで過ごすことになります。

 

長男は学校の宿題以外にも塾の宿題もあり、1時間では課題が終わらないので、Web会議の間は大人しく隣で解いてもらい、終わったらまた丸付けをしたりしつつ対応しています。

 

それでも次男が、

「ジュース飲んでいい?」

みたいな細かいことをイチイチ聞いてくるので、

「自分で考えて好きに過ごしてていいよ」

とお願いしています。

 

そうこうしているうちに、あっという間にお昼の時間になり

「ねぇお昼何たべようか?」

と言う話になります。

 

長男が夏期講習の日は12時半までに塾に行かないといけないので、早めにご飯を作って食べさせなければなりません。

 

午後には私の父が来てくれるので、割と仕事に集中できますが。

 

夏休みに関して言えば、出社して仕事した方が絶対に楽ですね・・・。

でも東京都の感染者数も増えてきているので、これだけの個人的な理由で出社するわけにもいかず。

 

何とか工夫して、要領よく乗り越えていきたいと思います。