本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育77回目~今年初めてのクワガタをゲット


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日土曜日は、長男の77回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は、男の子3人、女の子1人で、全員そろっての活動となりました。

 

流れは以下のような感じでしたが、療育中、受給者証更新のために個別支援計画の確認をしていたため、ほとんど様子を見ていることが出来ませんでいた。

1.最近の出来事

2.短冊にお願いを書く

3.風船バレー

4.プラバン制作

 

昨年からの個別支援計画では、

・忘れ物が多い

・一斉指示を聞き取れない

と言った記載がありましたが、薬を飲み始めたおかげなのか、その辺りは改善してきているような気がしました。

 

最後のフィードバックでは、先日の授業参観の話をしました。

小4長男の授業参観に行ってきました - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

女子が全部やってくれることに対して、ただ何も言わずに周りをウロウロしているのではなく、長男も

「僕も何かできることない?」

みたいに声掛けが出来るといいですね、と言うことでした(笑)。

こういう気遣いって、結婚してからも絶対に必要ですね・・・長男が結婚できるのかわかりませんが。

   

 

 

 長男の短冊には、

「カブトムシをつかまえたい」

と書かれていたので、療育センターの敷地内にある庭園?を散策してみました。

木がたくさんあるので、もしかしてクヌギとかあったりして・・・と思って長男とみてみたら、色々な木が生えている中にコナラの木が7本くらいあったのです。

療育が終わった後、ちょうど雨がやんで晴れてきたので、条件もなかなか。

 

コナラ中心で確認していったら、なんと、クワガタの女の子を発見!!

とりあえずビニール袋に入れました(笑)。

 

捕れたのは良かったのですが、ここの療育センターには長男が3~4歳くらいの頃から通っているので、もっと早くコナラの木に気づいて、夏の時期は来るたびに探していたら、もっと捕まえられていたのではないかって言う・・・もったいなかったな。

 

さて、クワガタは家に帰って飼育箱に入れました。

待ってましたとばかりに土に潜ってしまい。

今朝起きたら、ゼリーを食べた形跡はありましたが、また土に潜っているようでした。

(飼う意味とは(笑))

今度土から出てきていたら写真を撮ろうと思います。

 

去年もそうでしたが、クワガタは割と見つけられるんですが、カブトムシは一度も捕まえたことがありません。

今年こそカブトムシをゲットしたい!!と思います。