本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

おとなに聞きにくい話


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ここ最近、小4の長男は性に関するキーワードに接する場面が多くなってきて、時々私に質問もしてくるようになりました。

 

先日は長男が、

ヒューマンバグ大学_闇の漫画

のシリーズ(長男が好きでよく観ている動画)を観ていたら、使用済みのコ●ドームを集めている変わった趣味の女性の話があり、

「お母さん、コ●ドームって何?」

と聞いてきました。

 

え・・・。

どうしよう、なんて答えればいいんだ?!

「お父さんに聞いて」と言ったら、夫はなんて言うんだろう?!

あぁ・・あまり時間を置くのも怪しいから早く答えなければ(焦)。

 

「えっと、大人の男の人が使うものだよ。長男君は精液って知ってる?」

と聞くと、

「うん」

と言うので、

「精液を入れるものなんだよ。」

と説明したところ、

「へぇ・・・」

と、それ以上は聞いてこなかった長男。

 

ウソは言っていないけど・・・

「何のために?」

という肝心な部分に一切触れずに話が済んでしまいました。

 

 

 

そして昨日の夜、横になって寝ようとしていた時に、

「ねぇお母さん・・・『おとなに聞きにくい話』って言う本が図書室にあるんだけど、その本のこと知ってる?」

と聞いてきました。

 

私が

「知らない」

と言うと、その本に描かれていた色々な性的な絵の話をしてくれたので、

「じゃあ、お母さんもその本見たいから、学校から借りてきてくれない?」

と言うと、

「恥ずかしいからヤダ」

と長男。

 

長男が、

「ねぇ次男君、本のある場所教えるから今度借りて来てくれない?」

 と次男に聞いたのですが、次男はすでに寝ていました(笑)。

 

 

その本を見せられたら、いよいよ全てを話さないといけないのかも知れませんが、長男は小さいときから昆虫の交尾(結婚)を見たり話をしているので、あくまで生物学的に、人間も同じであることを話すしかないのかなぁ・・・と思っています。