本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小4長男の算数嫌いをどうにかしたい


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実は・・・長男(9歳小4)の、算数嫌いに困っています。

 

毎日、長男は学校から帰ってきてから、学校の宿題と塾の宿題をやるのですが、通常の考えだと、まずは絶対にやらなければならない&割と簡単な「学校の宿題」を済ませてから「塾の宿題」という流れにすればいいのに、なぜか長男は

「塾の宿題」→「学校の宿題」

と言う流れで片づけようとします。

 

しかも、塾の宿題の中に算数の問題を解く課題があるともうダメで、寝室に行ってゴロゴロしたり、

「やりたくない・・・」

と泣き出したりしてしまい、学校の宿題もいつまでたっても終わらない・・・という状況。

 

最初は理由が全然わからず、塾の宿題が全部嫌になっちゃったのかと思ったのですが、長男にも確認し、原因は算数の問題であることが分かりました。

 

 

 

結局、塾の宿題の算数だけは、学校から帰ってきてからやらずに、夜に私と一緒にやることになりました。

 

私と一緒にやると言っても、結局長男が解いて、わからないときだけ私がヒントを伝えたりするくらいですが、私が隣にいるとなぜか頑張れる様です。

 

長男は、色々書くのが苦手なので、ここ最近の、掛け算や割り算のひっ算が猛烈にイヤみたいなのです。

出来ないわけではないのですが・・・。

 

どうしても嫌な時は、私がひっ算の問題だけノートに書いてあげて、解くところから長男に書いてもらったりしています。

 

とにかく手を動かして書くのが嫌いなんだろうな・・・と思うのですが、一方で作文の宿題は特に嫌がらずに書いていたりするのが不思議だったりします。

 

どうしたら算数を「面白い」と思ってくれるんだろう?

クイズっぽい問題を出せばいいのかな?

ちょっとこの辺りの本でも買ってみようかな・・・と思っています。

 

さて今日は雨で大変ですが、療育センターに行ってきます。