本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小4長男の授業参観に行ってきました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男の授業参観に行ってきました。

 

密にならないようクラス別に参観日が指定され、さらに出席番号で見に行く時間も決まっていました。

さらに、参観可能なのは1家庭につき1名までという制限付き。

 

私は理科の授業を理科室に見に行くことになりました。

 

同じ時間は、私含め5名しかお母さんがいませんでした。

 

電池の実験をする授業だったのですが、長男は本当にまじめに授業を聞いていました。

手いじりもほとんどなく、お友達にちょっかいを出すこともなく・・・。

私が見ているからなのかな?!

 

長男のテーブルは、男子2名、女子2名のグループでした。

 

電池で並列つなぎと直列つなぎを比較する実験をしていたのですが、

「実験に必要な道具とiPadだけテーブルに出し、それ以外を片付けた班から検流計を取りに来てください。」

と先生。

 

 

 

長男のグループは、女子2名がササッと教科書などを片付け、1名の女子が検流計を取りに行ってくれたのですが、先生が男子2名の状況を見て、

「テーブルを片付けられていないよ?」

と指摘。

 

戻ってきた女子から、

「長男君たち!実験に要らないものを早く下にしまって!!」

と怒られる男子2名(笑)。

 

無事片付けが終わり、検流計をゲット。

 

女子2名で電池・検流計・モーター・スイッチなどをセッティング。

女子1名がiPadを持ち、丁度良いアングルで

「スイッチ入れて~!」

と声をかけると、もう1名の女子がスイッチを入れ、撮影修了。

これを、電池1個の場合、並列つなぎの場合、直列つなぎの場合、で順次撮影し、班のメンバーに共有していきます。

 

長男ともう1名の男子はと言うと、ただ周囲をウロウロして見ているだけで、全く何の役にも立っていません(笑)。

女子も最初から男子2名を全くあてにしてない感じ・・・普段の行いが伺える気がしました(笑)。

 

どうみても、絶対に女子の方が色んな意味で優秀ですよね。

www.nhk.or.jp

 

でも、どうして社会で活躍している人は男性の方が多いんだろう?!

出産(寿退社・育休・時短)のせいだと思いますが・・・。

テレワークなどの新しい働き方により活躍の場が広がるといいですね。

 

でもそうするとウチの長男と次男は、ほとんどの分野で女子に負けてしまうような・・・勝てるのは体力ぐらいか?!(笑)

せめて家事などはできるように育てていきたいと思います(笑)。