本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ151回目~いよいよ今日はスポーツテスト!!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の民間放課後等デイの活動がありました。

 

今回も長男と同じ学年の子はいなくて、ちょっと年下っぽい男の子たちと3名での活動でした。

 

活動内容は以下の通り。

1.ききとりワークシート

2.シャトルラン

3.UNO

4.あそびぎめ→かたき

 

1では、今回、色々な洋服が並んでいる中で、先生が色々なヒントを伝え、どの洋服のことを言っているのか当てるものでした。

 

長男が回答した後、今度は長男がヒントを伝えて先生に当ててもらったそうです。

長男のヒントの出し方が悪く先生は間違えてしまい、

「選ぶ側よりも、出題する方が難しかった」

ということに気づくことが出来たそうです。

 

 

 

 

2のシャトルランは、いよいよ今日がスポーツテストだそうです。

今まで何年も練習しているだけに結果がどうなるか?!ドキドキします。

ASD長男の体力・運動能力調査結果 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

ASD長男の体力・運動能力調査結果(小2) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

(3年生の時は、コロナ休校があったりでスポーツテストがありませんでした。)

 

 

今回45回目標のところ、疲れてしまったのか38回だったそうです。

 

3では、長男がUNOを希望していたところ、先生がわざと

「トランプがいい」

と言い、お互い譲らない状況を作ったそうですが、最終的に長男が

「トランプでいいよ」

と譲ってしまったので、先生が

「そういう時はジャンケンとか、色々提案していいんだよ」

と説明し、UNOで遊んだそうです。

 

 

4.はジャンケンで「かたき」に決まり、楽しく遊ぶことが出来たということでした。

 

さて今日は長男の通級の日なのですが、スポーツテストもあるということなので、どうなるんだろう・・・?

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ