本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男の卒園式とGotoポイント消化


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実は今月の中旬ごろに、次男の卒園式がありました。

 

 長男の卒園式の時は、事前に

「勝手に立ち上がらない」

とか

「鼻をほじらない」

など、色々なお約束をして臨みましたが、

yumirizu.hatenablog.com

次男についてはさほど心配もなく、

「背筋をピンとね」

と伝えたくらいでした。

 

コロナ禍のため、式は1家族2人までの参列となりましたが、こども達はいつも通りマスク無しで合唱を歌ったり、大きな声で発言したりしていました。

 

保育園は毎日マスク無しで長時間一緒に過ごしているので、親や先生も含めて誰か1人が感染したら子供を通して全員感染する可能性が高く、ある意味運命共同体の集まりなので、今さら気をつけても。。。と言う気もしていますが。

 

卒園式は無事に終わりました。

ただ保育園なので、また翌日から31日まで登園があるのですけどね(笑)。

 

式が短時間だったため、次男のクラスにいる発達が気になる男の子もさほど問題なく参加出来ていて良かったと思います。

長男もこんな感じの手短な式だともう少し気が楽だったのになぁ・・・と思いました。

 

Withコロナのセレモニーは、短時間、最低限の内容になっているので、発達障害児(とその親)にはありがたいかも知れませんね。

 

 

 

式の後の謝恩会は、さすがに開催できず、

「またいつか落ち着いたら、近くの森林公園で集まりましょう!!」

という事で解散となったため、次男と夫と3人で、近所の焼肉バイキングに行ってきました。

 

長男(平日なので学校に行っていた)が大好きなお店なので、次男に、

「長男君が知ったら怒りそうなので、絶対内緒だからね。」

と伝えて3人で食べました(笑)。

(次男は内緒にしていることが出来ました。)

 

今回Gotoポイントを補填したので、安く済ませることが出来ました。

今までGotoポイントでくら寿司に2~3回くらい?、2月に行った初詣の帰りにレストランでチーズフォンデュを食べ、今回の焼肉バイキングに行って消化しきった感じです。

 

会社の後輩の子と時々ランチに行って貯まったGotoポイントは、忘年会or新年会で、会社近くのホテルビュッフェの料金の補填で使おうと思っていたのですが、年末年始は感染者がすごく増えてしまった&後輩が担当している仕事は3月に近づくにつれて仕事が忙しくなり豪華ディナーに行く余裕がないという事でタイミングを逃してしまい、会社近くのレストランのランチで消化してしまいました。

 

会社近くのホテルビュッフェは、今から考えると、12月上~中旬ころに行っていればよかったなと思います。

いつも通勤の時に看板を目にするので、

「美味しそうだなぁ、行きたいなぁ」

と思っているので(笑)、本当に今年中には絶対行きたいと思っています。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ