本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

夏期講習~1日目の長男の様子


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

まず昨日の記事についてですが、私の勘違い(連絡の聞き違い?)で祖母の葬儀の日程に誤りがあったので訂正します。

 

来週の月がお通夜、火曜日が告別式でした。

火曜日に亡くなったので、葬儀の日程が1週間も先になるとは思わず、思い込みで聞き間違えてしまったのかも知れません。

詳しい事情は聞いていませんが、猛暑なので亡くなる方が多くて斎場や火葬場が混んでいるのでしょうかね・・・。

 

そのため、予定していた金曜日のお休みはキャンセルして、来週月曜日に午後休、火曜日に全休を取ることにしました。

 

長男の夏期講習は、昨日の初日と土曜日の最終日さえ私がお迎えして先生から話が聞ければ、何とかなるかなと(笑)。

今日と明日の送迎は、父(おじいちゃん)にお願いすることにしました。

 

 

 

 

最初長男は、

「今日は1人で行く!!」

と言い始めたので挑戦させようと思いましたが、私が、

「国語と算数が終わったら、先生にどこでおにぎりを食べればいいか聞いて、英語が始まる前の15分間の間に、おにぎりを食べてね。」

と言ったら、

「う~ん・・・」

と長男。

「先生に聞ける?」

と聞いたら

「聞けない」

と言うので、結局ついて行くことにしました(笑)。

 

先生に私から聞いて、おにぎりは教室で食べてから英語の教室に移動して良いという事でした。

 

私はいったん帰宅し、英語が終わる頃にお迎えに行ったところ、何と英語はまたまた長男1名の個人レッスン状態。

良かったです。

 

まず国算については、

「長男君、休み明けなのでどうかなぁと心配していたのですが、今日はすごく集中して受けられていました。カレンダーの授業だったのですが、それも自信があるようで、良く答えられていました。」

とのこと。

これが4日間続くといいのですが。

 

英語も、とてもよく出来ていたとほめてもらう事が出来ました。

英語は、家で毎日1行日記を書くくらいしか勉強していないので、あまりにもほめられると、辞めない様に引き留めるためなんじゃないか?と疑ってしまいます^^;。

 

あと3日間、頑張って欲しいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ