本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『金スマ~発達障害について考える』第2弾(その1)

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- この前の金曜日、金スマで再び発達障害特集が放送されていました。 前回(第1弾)の放送の時に出ていた野田あす…

長男とふたりでお出かけしました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、長男と2人でお出かけしました。 私がどうしても行きたいところがあり、電車でお出かけし、食事と買い物を…

保育園に掲示されている身支度の絵カード

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日より、長男の保育園のクラスの壁にプールの準備の絵カード(画用紙の大きさ)が掲示されていました。 まずは…

長男のお友達が家に遊びに来ました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- タイトルの通り、この前の日曜日、なんと長男と同じクラス女の子(Kちゃん)が家に遊びに来ました。 別に約束を…

「保育園を数日休んだので登園にドキドキする」次男

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今週月~火と、ヘルパンギーナでお休みしてしまった2歳次男。 月曜日と火曜日は、保育園に行きたがってしまいっ…

シリーズ発達障害 “ほかの子と違う?” 子育ての悩み~その2

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事の続きです。 シリーズ発達障害 “ほかの子と違う?” 子育ての悩み|NHKあさイチ 発達障害の診断は、初…

シリーズ発達障害 “ほかの子と違う?” 子育ての悩み~その1

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、次男の体調不良で会社をお休みしていたため、リアルタイムで「あさイチ」を観る事が出来ました。 シリーズ…

次男が39℃を超える高熱!原因は・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 次男が土曜日の夜から突然、高熱をだしました。 流石に次男も辛そうで、夜中に 「あたまが痛い」 と言うので解熱…

幼児教室での準備の様子に不安を覚える

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男が通っている幼児教室のクラスは年長クラスなので、同じクラスのほかの子は、みなさんほとんど入り口でお母さ…

『あさイチ』で発達障害の子育ての悩みが放送されます

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 来週24日(月)の「あさイチ」では、発達障害の子育てについて特集があるようなので、今日はそのお知らせです。 …

「合理的配慮」の条件「過度の負担」とは?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の記事で、国公立の学校における「合理的配慮」の事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 合理的配慮の…

「合理的配慮」の対応をしない国公立学校は違法です

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 遅くなってしまいましたが、6月に放送された 『WEB連動企画“チエノバ” 障害のある子どもと学校・反響編』 のテレ…

我が家の夏休みは早くも終了しました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日、沖縄から帰ってきました。 とにかく怪我や病気もなく、天候にも恵まれ、いい時期に行くことが出来たので良…

のんびり過ごした沖縄3日目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は「ポケモンセンター沖縄」を目指し「イオンモール沖縄ライカム」と言うショッピングセンターに行きました。…

ものすごく疲れた沖縄2日目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は午前中、少し海とプールで遊んだあと、美ら海水族館に行きました。 私が運転係なので、長男たちが海やプー…

ほとんど移動しただけの沖縄1日目

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日から3泊4日で沖縄に旅行に出かけています。 そして昨夜、無事にホテルに着きました事をここにご報告いたし…

何とか予定表(旅のしおり的なもの)を作りました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 本日より、3泊4日で沖縄に家族旅行に行ってきます。 先日の記事にも書いたとおり、先程まで頑張って旅のしおり…

当事者の方からありがたいコメントを頂きました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日、このブログで公開しているメールアドレスにコメントを頂きました。 その方は現在大学生で、 「もしかして自…

自閉症スペクトラム児との旅行で気をつける事とは

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 以前にも記事に書いていましたが、今週末から家族で沖縄に旅行に行く予定です。 あと数日しかなく本当にギリギリ…

「ママぎゅうして!」はいつまで続くのか?

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 甘えん坊の長男は、もう年長5歳にもかかわらず、隙あらば私に抱きついて来ます。 もしかすると次男よりも要求が…

今年もカブトムシを飼うことになりました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨年、長男の強い希望により「アトラスオオカブト」と言うカブトムシを飼ったことはこのブログでも記事にしていま…

今月も「小学校受験統一模試」に行ってきました

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日また「小学校受験統一模試」に行ってきました。 先月の様子や結果はこちらです。 色々と冷や汗ものだった「小…

「何がわからないのかがわからない!」その後

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日記事に書いた置き換え問題の件ですが、昨日幼児教室の先生に相談してみました。 yumirizu.hatenablog.com 先…

「他の子と比べて上手に出来ない」と言う意識の芽生え

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日保育園で「七夕祭り」がおこなわれました。 各クラスで色々なお店(ジュース屋さん、折り紙屋さん、的あてさ…

少なくとも長男が自立するまでは・・・

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 今日は私自身の話になってしまうのですが、残念ながらここ最近、明らかに老化と思われる現象が出てきたのでここに…

アスペルガー症候群に該当する長男の行動(2017年7月(5歳))

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- アスペルガー症候群に該当する長男の行動について、前回の報告から3ヶ月が経過したため改めて確認してみたいと思…

お友達を噛んでしまった件・・・その後

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 先日保育園でお友達を噛んでしまったと言う記事を書きましたが、 yumirizu.hatenablog.com 担任の先生から改めて…

「何がわからないのかがわからない!」長男の置き換え問題

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 長男の幼児教室の宿題で、以下のような問題がありました。 以下の様に交換することが出来ます。(いずれも図で説…

療育19回目(その2)~就学に向けた長男の課題まとめ

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日の続きです。 最後にボードゲームをしました。 1人ずつサイコロを振り、みんなで協力しながら果物を収穫して…

療育19回目(その1)~余った時間をどう過ごすか

ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。 -------------------- 昨日は長男の19回目の療育でした。 昨日は長男も次男も幼児教室がお休みだったので、次男を父にお願いして夫に…