本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

ほとんど移動しただけの沖縄1日目

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日から3泊4日で沖縄に旅行に出かけています。

そして昨夜、無事にホテルに着きました事をここにご報告いたします(笑)。

色々と想定外なことがあり、ホテルに着いたのは19時頃でした。

想定外なこととは、

・飛行機の出発が少し遅れたこと

・レンタカーの営業所が、実は空港から送迎バスで15分くらい移動しなければならなかったこと(バスの出発を待ったりしたので実際はもっと時間ロスがあった)

・沖縄の道が結構混んでいたこと

の3点です。

とりあえず長男が沖縄に行きたいと言うきっかけになった、「沖縄アウトレットモールあしびなー」には行きました。

ただ・・・今はポケモンの配置変更でさほどレアなポケモンはいなくなってしまったのですが(笑)。

A&Wと言う、日本では沖縄にしかないファストフード店でジュースを飲みました。

夫と長男が注文したルートビアというジュースは不味かったです(笑)。

ルートビア | A&W沖縄

今調べて気づいたのですが、ルートビアってお替り自由だったんですね・・・。

長男は飲めず、別にコーラを注文しました。

長男は、朝空港に向かうバス、飛行機の中、ホテルに向かうレンタカーの中など、ほとんどの乗り物の中で、

「あと何分で着くの?」

という質問を繰り返していました。

まだ長男は、10時まであと1時間で、1時間というのはこれくらい待てば過ぎるという「時間の感覚」が未熟なので、予定表を作っても、それがどれくらいで次の工程に進むのかがわからず、不安なのかもしれません。

一応、1時間の目安として、

「どらえもんが始まってからクレヨンしんちゃんが終わるまでだよ」

と言うようには教えているのですが、今後も、

「あと5分かかるよ」

とか、

「10分を3回くり返したら30分だよ」

と言うように、長男が今後の予定により見通しを立てられるよう、時間の感覚をつかめるように教えていきたいと思いました。

話は全然変わるのですが、昨日自宅を出るときにエアコンのタイマー予約を切ってくるのを忘れてしまい、父に電話でお願いして、わざわざ家までタイマーを切りに行ってもらいました。(いつも17時半につくようにセットしていたので)

父がいなかったら、昨日夕方から帰宅するまでつきっぱなしだったのでしょうか・・・。

両親には、それなりに豪華なお土産を買っていかなければと思います^^;。

この時期に旅行に行く方は要注意ですね。

最後に、ホテルの部屋から海を撮影しました。

部屋からの景色は、あんまり「ザ・ビーチ」って感じではなかったです。

今日は海で遊んだり美ら海水族館に行く予定です。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)