本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

結構大変だった今回の中耳炎・まとめ

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

最近何度か記事に書いた長男の中耳炎ですが、ようやく・・・ようやく耳垂れが治まりました!!

今回は本当に長かった・・・。

記録の意味を含め、今回の流れをまとめさせてください。

 

3/04(日)

 長男が変な鼻のかみ方をしたため(本人談)、耳の痛み発生。

 その後耳垂れが出てきて、一旦耳の痛みは治まる。

 

3/05(月)

 耳鼻科に連れて行ったところ「中耳炎」との診断。

 「オーグメンチン配合錠(4日分)」を処方され、すぐに飲んだが保育園で腹痛と昼食後に嘔吐。

 再度耳鼻科に行き、「サワシリン(4日分)」を処方される。

長男、中耳炎の薬で腹痛と嘔吐 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

3/09(金)

 朝、耳の痛みを訴える。

 耳鼻科に連れて行ったところ、5日から薬を飲んでいるのに中耳炎が全く改善されていないとの事。

 痛みの原因は、大量の耳垂れなどのゴミで鼓膜がふさがれ、耳垂れが出なくなってしまったため。

 「サワシリン」を中止し、「オゼックス錠(4日分)」を飲む様に指示を受け、月曜日にまた診せに来て欲しいと言われる。

薬を飲んでいるのに中耳炎が治らない・・・原因は? - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

 

 

3/12(月)

 耳鼻科の再診日。この日のみ夫が耳鼻科に連れて行ってくれた。

 中耳炎が改善されていないと言う事で、「オゼックス錠」を中止し、「オラペネム(4日分)」を飲む様に指示を受け、水曜日か木曜日くらいに診せに来てほしいと言われる。

 聴力検査もしたが、耳の聞こえも少し悪いとのこと。

 鼻うがいについて問題ないか聞いたところ、続行する様に言われる。

抗生剤は安易に使わない方がいいのかも知れない・・・ - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 
3/16(金)

 耳鼻科の再診日(水~木曜は仕事が忙しく連れて行けなかった)。

 ようやく中耳炎が治り始めているが、まだ炎症があるため、もう2日分「オラペネム」が処方された。

 聴力は完全に回復していた。

 1週間後くらいに診せに来てほしいと言われる。

 

3/18(日)

 ようやく耳垂れが出なくなった!!

 


今週は22日に耳鼻科を受信する予定ですが、おそらく治っていると言われると思います。

 

それにしても今回は長かった・・・。

毎日朝晩タリビット(点耳薬)を入れなくてはならないのも面倒でした。

 

次男はほとんど中耳炎にならないので「体質」としか言いようがないのですが、何歳くらいになったらこういう心配から解放されるのでしょうね・・・。

栄養などにも気をつけながら、とにかく長男を丈夫に育てて行きたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ