本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男、中耳炎の薬で腹痛と嘔吐

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

実は日曜日、長男が右耳が痛いと言い出しました。

 

その後、耳から液体がでてきて痛みは治まった様なのですが、どう見ても中耳炎なので昨日耳鼻科に行ってきました。
(耳にチューブが入っていなかったら、圧が抜けないので痛みは治まらなかったと思います)

 

耳鼻科で診てもらったところ、予想通り中耳炎と言う事で、長男の苦手な耳の掃除機(?)で液体を吸い、点耳薬をして、飲み薬を処方してもらいました。

(長男は発達障害で大きな音が苦手なのですが、あまりにも嫌がるので、先生が「痛い?痛くないでしょ?」と焦っていました^^;)

 

処方された抗生剤が

「オーグメンチン配合錠」

という今回初めてのお薬だったのですが、薬剤師さんから

「今までのお薬と比べて酵素が入っていて良く効くんです」

という説明を受け、薬局ですぐに飲ませ、保育園に連れて行きました。

 

 

 

するとお昼頃に保育園から連絡があり、昼食後、腹痛を訴え嘔吐してしまったと言う事で、またすぐにお迎えに行きました。

熱は無いとの事。

 

お迎えに行くと、嘔吐してスッキリしたのか普通に元気でしたが、今回飲んだ抗生剤が原因の可能性が高いためまた耳鼻科へ・・・。

結局、いつもの「サワシリン」に変えてもらいました。

 

先生曰く「オーグメンチン配合錠」は一日2回飲めば良いお薬なので、強かったのではないか・・・と言う事でした。

(「サワシリン」は1日3回のお薬)

 

次にまた中耳炎になったときは気をつけようと思います。

副作用には個人差があるので、すべての人が必ずしもお腹に来るとは限らないですし、もしかすると、腹痛と嘔吐はこのお薬が原因ではないのかも知れません。

ただ熱も無く胃腸炎などの可能性も低いので、「オーグメンチン配合錠」の可能性が高いのかな・・・と思っています。

 

昨日は色々と大変な一日でした。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ