本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

薬を飲んでいるのに中耳炎が治らない・・・原因は?

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、長男が中耳炎になってしまったという記事を書きましたが、

yumirizu.hatenablog.com

 

その後、耳だれ(耳から黄色い液体が出る)が全然治らず、ようやく昨日の朝からでなくなったと思ったら、保育園に着いてすぐに

「耳が痛くなってきた・・・」

と言い出した長男。

 

昨日は在宅勤務の予定で時間に余裕があったため、急いでいつもの耳鼻科に連れて行くと、

「あぁ・・・中耳炎が治ってないですね・・・」

と言われてしまいました(涙)。

 

耳だれのカスが大量に耳の奥に詰まっていて、そのせいで耳だれが出なくなり圧が高まって耳が痛くなった様です。

今回も長男の苦手な耳の掃除機でそのカスや液体を大量に吸い取りました。

長男がかなり嫌がったため、私も長男を押さえるのをお手伝い(涙)。

 

長男が小さい頃から何度も中耳炎で抗生剤を飲んでいたため、もしかして今回飲んでいた抗生剤が効かない体になってしまったのではないかと心配になったのですが、先生に聞いてみたところ、長男が悪いのではなくて、今飲んでいる抗生剤が、中耳炎の炎症を起こしている細菌に対して有効ではないからと言うだけの話の様で安心しました。

 

抗生剤は、効けばすぐに耳だれが止まるはずなのだそうです。

 

 

 

耳にチューブを入れる前は、鼓膜に穴が開いていなかったので中耳炎になっても耳だれはなかったし、チューブが入ってからは、中耳炎になる回数がかなり減ったので、経験不足だなと感じました。

抗生剤を飲み始めて1~2日経っても耳だれが治らなかったら、すぐにまた耳鼻科に行くべきなのですね。

 

中耳炎が全然治っていないのに、熱も出ず、保育園に通い、遠足にまで行こうとしていた長男。

弱いんだか丈夫なんだか・・・(笑)。

 

今頃になって長男が、

「耳が最初に痛くなった前の日(土曜日)にちょっと強く鼻をかんだらそこから耳がおかしくなったんだ・・・」

とカミングアウト。

 

今回の中耳炎で、最初に

「オーグメンチン配合錠」

を処方され、腹痛と嘔吐のために中止になり、次に

サワシリン錠」

を飲んでみたものの効かず、先生もお薬辞典みたいな本で一生懸命調べ(笑)、今回処方されたのは

「オゼックス錠」

でした。

 

昨日は在宅勤務でしたが、長男がいると全然仕事に集中出来ないので、おじいちゃんに迎えに来てもらい長男は実家に遊びに行ってもらいました。

 

今回、耳だれに血が混ざっていると言う連絡が父からあり、耳鼻科に連絡したところ、

「薬が効けば治まるはずなので、様子を見て下さい」

と言われました。

本人はとても元気なのですが、耳から血が出るなんて初めてなので少し心配です。

 

昨日夕食後から「オゼックス錠」を飲んでいますが、今のところは腹痛や嘔吐はなさそうです。

早く薬が効いて欲しい・・・。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ