読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

保育園で面談しました

療育 長男の日々の様子 長男の日々の様子-4歳

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先週、1月の療育を実施しましたが、

療育3回目(その1) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

療育3回目(その2) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々

 

保育園で、療育の内容を軽く先生に軽くお話したところ、やはり

「ワニのブロックの遊びがどういう意味があるのかがすごく気になる」

と言っていました。

 

お餅を食べた等の嘘については、

「他の子も自慢したくて「絶対にそんな事してないでしょ(笑)」って言う様な事を話しているので^^」

と言ってくれました。

きっとしばらくはそういう時期が続くのでしょうか・・・暖かく見守ろうと思います。

 

 

 

そこから保育園での生活の話になりました。

現在、長男のクラスでは3月に予定している劇の発表会の練習をしていて、まだ誰が何の役をやるかが決まってないのですが、長男はとにかく最初からずっと魚の役をやりたくて仕方がない様子だったので、先日先生が、

「魚の役がやりたい」

と当然答えると思いつつ念のため長男に役の希望を確認してみたところ、突然、

「○○をやりたい!」

と全然違う役を言いだして、そのセリフも全部話し始めたのでビックリしたんだそうです。

 

先生としては、

「ずっと魚になりきって、魚のセリフしか言ってなかったのに・・・えっ?!他の役も見てたの?!」

と言う感じで、長男の記憶力に感心したそうです。

 

記憶力がいいのはアスペルガーが原因しているのでしょうが、ふだん保育士さんから褒めてもらう事があまり無いのでうれしかったです^^;。

 

「最終的に何の役になるのか?」

「当日、みんなの前で大きな声でセリフを言えるか?」

色々心配なことも多いですが、楽しみにしたいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ