本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育3回目(その1)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日行った、今月の療育の様子について書きます。

 

以前も書いた通り今月は担当者の方が不在だったため、サブ担当の女性の方から、当日の療育(遊び)の様子についてのフィードバックのみとなりました。

 

順番に、療育(遊び)の様子を書いて行きます。

--------------------
1.お正月についてお話し

長男にお正月に何をしたかを質問したところ、

・お餅を4個食べた
・おじいちゃんと羽子板をやった
・お祈り(初詣)に行った

と回答していたそうです。

 

長男はお餅が嫌いなので、お雑煮もうどんで食べたはずなのに・・・^^;。

それから羽子板もやってません。

初詣には行ったので、これは正解でした。

 

先日の記事にも書きましたが、一緒に遊んだ相手が女性という事もあり、自分の事を良く見せたくて、

「僕はお餅食べられるんだよ!」
「僕は羽子板が出来るんだよ!」

と言いたかったのでしょうか?!謎です。

 

でも「お正月に羽子板をする」という事は一応知っているんだなと感心しました(笑)。

 

 

 

初詣で何をお願いしたのかを聞いたところ、
「山手線と、中央線と、成田エクスプレスが来る事をお願いした」
と回答したとこの事で、これは完全にクリスマスと勘違いしている気がしました(笑)。

サブ担当の方は、
「この時期は期間や時期が曖昧なので^^」
と言ってくれました。

 

2.ノンタンの絵本を読む

その後ノンタンの絵本を読むことになり、長男は
「この本おじいちゃんちにあるんだ~」
と説明していたそうなのですが・・・おじいちゃんちにノンタンの絵本なんてありません(笑)。

でも、その絵本のストーリーは知っているみたいだったので、ネットの動画で観たか保育園で読んだのかもしれません。

--------------------

あともう2つあるのですが、長くなってしまったので明日「その2」に分けて書きます。

 

とりあえず、先日の「ゆふいんの森」の件もそうですが、最近の長男は頻繁にウソをついているんだなと感じました(笑)。

願望のウソだったり、自分を良く見せたいためにウソの自慢をするようなものばかりですが。

お餅、本当は食べられるようになりたいのかなぁ・・・。

羽子板は今は難しくてまだ上手に出来ないと思うので、来年のお正月にでも買ってあげようかな??

 

続きはまた明日書きます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ