本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育3回目(その2)

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の続きです。

当日の療育(遊び)の様子について、サブ担当の女性の方がお話してくれたフィードバックの後編を書きます。

--------------------
3.紙粘土で工作

次に紙粘土で雪だるまを作ったので、そこから先日の大雪の話題を振ると、

「ママ大丈夫だったかな~?」

と話していたそうです。

私は雪で通勤が大変だった事は特に長男に話していないのですが、おそらく保育士さんたちが

「お母さんたちちゃんと出勤できているんですかね~」

見たいに話しているのを聞いていたのかもしれません。

 

 

 

4.ブロック遊び

ここの療育センターで長男が良くやる遊びで、

「ワニのブロックで他の動物のブロックを食べる」
 ↓
「逆にワニが他の動物たちに食べられてしまう」
 ↓
「最後にワニがつかれて休む」

と言うものがあるようで、今日もやっていたとのこと。

 

「どういう意味があるのでしょうか?」

と聞いたところ、

「ワニは長男君のことなのかな・・・?と思ったりもしますが、この段階ではわからないのでもう少し様子を見たいと思います。」

とのことでした。

一体どういう意味なんだろう・・・すごく気になります。
--------------------

 

今日は療育のフィードバックのみで、話しているうちに時間も無くなってしまったので、聞くことが出来た質問は、

「来年度の療育日程」

だけとなってしまいました^^;。

それも結局わからなかったため、次回までに決まっていれば、担当者の方から教えてもらえる予定です。

 

次回は担当者の方もいるので、出来るだけ色々と質問したいと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ