本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

長男の通知表(6年生1学期)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

遅くなりましたが、先週終業式の日に長男(小6)と次男(小3)がもらってきた通知表について。

 

今回の長男の通知表は、以下の通りでした。

国語「よくできる」1項目、「できる」2項目

社会「よくできる」1項目、「できる」2項目

算数「よくできる」3項目、「できる」0項目

理科「よくできる」2項目、「できる」1項目

音楽「よくできる」0項目、「できる」3項目

図画工作「よくできる」3項目、「できる」0項目

家庭「よくできる」0項目、「できる」3項目

体育「よくできる」0項目、「できる」3項目

外国語「よくできる」0項目、「できる」3項目

「がんばろう」は無しでした。

 

算数と図工はすごいのですが、都立中の内申ポイントを考えると、算数と図工の「よくできる」を1つずつ国語と社会に分けてあげたかったですね。

前回全て「よくできる」だった家庭科は今回残念でした。

長男は「2学期頑張る」と言っているので期待しておきます(笑)。

 

次男は、

国語「よくできる」1項目、「できる」2項目

社会「よくできる」1項目、「できる」2項目

算数「よくできる」2項目、「できる」1項目

理科「よくできる」0項目、「できる」3項目

音楽「よくできる」0項目、「できる」3項目

図画工作「よくできる」0項目、「できる」3項目

体育「よくできる」3項目、「できる」0項目

体育だけは相変わらず得意な次男です。

 

とりあえず、1学期は新型コロナ5類移行後、胃腸炎やら風邪やらで頻繁に体調を崩して大変だったので、そんな中でもまぁ頑張ったのかなと思います。

特に長男は、2学期はさらに頑張って欲しい!

 

長男は22日より夏期講習です。

そのため長男はほぼ毎日お昼ご飯はお弁当です。

しかも20分しか休みが無いのでそんなにたくさん食べられないとのことで、おにぎり1個とちょっとしたおかずを作っています。

 

毎日長時間の夏期講習で大変ですが、とりあえず今のところはちゃんと通ってくれています。