本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小5長男と小2次男の授業参観(3学期)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男(小5)と次男(小2)の授業参観に行ってきました。

 

まずは1~2時間目にある次男の発表を見に行きました。

 

次男は「好きなスポーツランキング」を発表。

自分の好きなスポーツを7位~1位まで発表していましたが、1位がサッカーで、

「将来サッカー選手になりたいです。」

と言っていました。

お友達から、

「サッカーは何曜日に練習しているのですか?」

と言う質問を受け、

「日曜日です」

と、全く嘘の回答をしていました。

 

え?!サッカー??寝耳に水なのですが。

 

帰宅後、次男に

「本当にサッカー選手になりたいの?」

と聞いたら、

「うん。だってカッコイイから。」

と言うので、

「それなら、サッカー教室とかクラブとかに入って練習しないといけないんじゃない?」

と言うと、

「習うのは嫌だ。」

とのこと。

謎すぎる。長男も笑っていました。

次男には、

「サッカー選手になりたいなら、コツコツ練習をしていかないと絶対に無理じゃないかな?何か目標があるなら、どんな目標でも、それに向けて頑張らないと達成できないと思うけど。」

と言うお話をしましたが・・・。

まぁ、中学生になったらサッカー部にでも入れば気が済むのかな??

 

 

長男は、社会と日本語の授業で、割と真面目に授業を受けていました。

休み時間は相変わらず、お友達とタイピングソフトで遊んでいました。

 

とりあえずふたりとも、学校で真面目に(?)授業を受けている様でした。

 

先週の通級は、学校行事(駅伝大会)の都合でお休みでした。

長男も駅伝に参加したのですが、長男のチームは5年生6チーム中最下位だったそうです^^;。