本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級128回目~寒くない


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①個別学習

・プリント(自分辞書)

・風船しりとりラリー

・お楽しみタイム(ブロックス

・ふり返り

 

②小集団指導

・今日の予定

・これからの予定について

・じんとり

・ふり返り

 

③通級より

今日も「寒くない」と話してくれました。自分辞書では、学校や友達について考えました。

「幸せって何?」では、「ご飯を食べたり授業を受けること。なぜなら、世界の子どもの3分の1くらいがご飯を食べられなかったり、授業を受けられていないから。」と言っていました。

しっかりとそれを考えて伝えられることを褒め、友達にも伝えました。立派ですね!

 

 

長男は、寒さを嫌がらない(感じない?)のか、かなり薄着で困っています。

寝るときもパジャマを着ず下着だけで寝ようとするので、それだけはやめて欲しいとお願いしています。

すごく寒くても、ジャンパーを着ずに学校に行ったり、春秋用の薄いジャンパーで済ませたり・・・。

昨日も雪が降り、学校の帰りに友達と雪合戦をしたとかで、ビショビショになって帰って来ました。

 

耳鼻科の先生からは、

「免疫力が下がって中耳炎になりやすくなるので、絶対に体を冷やさないように」

と言われているので、出来るだけ体を温めて欲しいのです。

 

「世界の子どもの3分の1くらいがご飯を食べられなかったり、授業を受けられていないから。」

と言う発言については、どこで聞いた話なのか分かりませんが、本当にそんな風に思っているとしたらありがたいですね。