本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育102回目~家庭科の話で盛り上がる


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

一昨日の土曜日は、長男の102回目の療育センターでの療育でした。

 

今回は、男子2人、女子1人での活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.雑談

2.文字ぴったん

3.プラ板工作

 

最初の雑談では、お友達と家庭科の裁縫の話になり、今ウチの学校では何を作っているか?と言う話などで盛り上がったという事でした。

 

ちなみに長男は今週ランチョンマットを作る予定です。

 

前回、キラーマシンが完成し接着が乾くまで療育センターに保管しておくという事だったのですが、今回ようやく受け取ることが出来ました。

作ったのはこちらです。

アイロンビーズ ドラクエ キラーマシンver2: 3DPerlerBeadsお手軽頑固な立体アイロンビーズ

 

サイトを観ながら丁寧に作ったので、ほぼ同じものが出来上がりました。

 

 

さて、長男は今日から新6年生としてenaの通塾が始まります。

6年生からは週4日通うことになり、宿題もあると思うので、塾の無い日(火土日)も結構勉強しないといけない気がします。

 

長男は最近、

「お友達と別れたくないから地元の公立中に行きたい。」

と言い始め、都立中を受験するか迷っている様です。

受かる確率も低いので、

「とりあえず受かってから行くかどうか決めたらいいのでは?」

と伝えたのですが、よく考えてみると、行くかもわからない学校の受験勉強を頑張ると言うのも難しいかも知れません。

 

わたしが、

「塾のお友達はみんな受験するんじゃないのかな。」

と言うと驚いていましたが、

「塾で6年生が始まったら決める。」

と言っていました。本当にどうするんだろう??

 

3月から毎週ではないのですが日曜日も授業が入ってくるので、ギター教室をやめようか迷っています。