本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

最近の長男の癖


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

以前より長男(10歳小5)は、手の皮をむしる癖があります。

 

授業中などに手に意識が行ってしまい、話を聞けなくなってしまうので困っています。

 

むしる場所は爪の周辺の皮膚だったのですが、最近、指の第一関節の外側の方に移動してきました。

 

最初はアトピーがきっかけで炎症→かさぶたが出来、それをむいてはかさぶたが出来、またむいて・・・の繰り返しになってしまっています。

 

長男の指の第一関節のところにいくつもかさぶたが出来てしまい、かわいそうなことになっています。

 

私からは、

「何度もかさぶたむくとシミになって跡が残っちゃうよ。」

とは伝えているのですが、気づくと手の皮をむいてしまいます。

 

皮膚むしり症 - 10. 心の健康問題 - MSDマニュアル家庭版

指の皮をついついむしる…「自傷皮膚症」「強迫性皮膚摘み取り症」はれっきとした病気だ | オトナンサー

 

原因はストレスなのか、ボディイメージを認識するために手に刺激が欲しいのか。

 

あとは最近、指パッチンもよくやるようになりました。

私よりも上手に鳴らすことが出来ます。

塾や学校の授業中にやると困りますが、音が鳴っても問題ない場面では、皮をむしるよりはいいのかな、と思っています。

 

長男は、爪かみ、鼻歌、指の皮むしり、指パッチン・・・などなど、常に何かしらの癖を持っているような気がします。

もしかして一生治らないのかな・・・。

治らないにしても、せめてTPOをわきまえて癖と上手に付き合ってもらえたらと思っています。