本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

超手抜き!夏休みのお昼ごはん


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

夏休みもあと半月ですが、子供たちと食べているお昼ご飯について書いてみたいと思います。

 

私はテレワーク中の昼休みに作らないといけないので、出来るだけ簡単にできるものになります。

簡単な順でランキングしたいと思います。

 

1位:冷凍オムライス

チンするだけで美味しいオムライス!!

だれでも簡単に作れるので、いつも冷凍庫に常備しています。

 

2位:冷凍ピラフやチャーハン

電子レンジで温めるか、フライパンで炒めるだけ。

近くのスーパーに700gの冷凍エビピラフが売っているのですが、それだと家族4人で食べられるので助かります。

 

3位:スーパーのお弁当

お昼休みにスーパーにお買い物に行く時は、ついでにスーパーのお弁当を買ってきてしまいます。

外出の手間がありますが、買うだけなので用意は簡単です。

スーパーのお弁当は、安いものだと300円くらいで買えるのでいいですね。

長男はかつ丼が好きですが、次男はお弁当があまり好きではないので、次男だけ冷凍パスタを買ったりしています。

 

4位:冷凍ラーメン・パスタ

子供たちが大好きなのがこちらの「日清本麵」です。

スープがお店で食べるラーメンみたいですごく美味しいです。

これを食べてしまうと、普通の3食入り生ラーメンに戻れない気がします。

 

こちらも美味しいです。

 

次男は冷凍パスタが好きです。

 

5位:前日の夜ごはんの残り

前日の夜ごはんの残りをチャーハンにしたり、卵でとじて麵の具にしたりします。

 

6位:そうめん・冷凍うどんで調理

そうめんをゆでたり、冷凍うどんを電子レンジで温めて、以下の様な調理をします。

あえるだけ! ツナと塩昆布のさっぱりそうめんのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

これも調理が必要なので、少し面倒です(笑)。

 

ツナ缶は油分もあり、美味しいので常備しておくと便利ですね。

 

 

 

子供たちには申し訳ないですが、こんな感じのメニューをグルグル回しています。

節約の観点で行くとダメダメだと思いますが、仕事しながらなので割り切っています。

今日はスーパーに買い物に行く予定なので、お弁当かな?

 

あとは、レトルトのソースをかけるだけのパスタや、カップラーメンなども出来ますが、子供たちがあまり好きではないので作りません。

 

とにかく早く給食が始まって欲しいです。