本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

耳抜きを頑張ろう!!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の夏期講習などの予定が何もなかったので、私も休暇を取りました。

 

午前中は学校の宿題などをして、午後に長男を耳鼻科に連れて行きました。

 

前回の通院は6月頭だったのですが、

「プールが始まる前にまた来てください。」

と言われていたのですが、色々忙しく長男の調子も悪くなさそうだったので連れていけていませんでした。

 

機械で鼓膜の動きを見る検査をしたのですが、左の耳が抜けていないことが判明。

 

先生から、

「耳抜きは毎日やってますか?」

と聞かれたので、昨日まで合宿もあったりしたのであまり出来ていないと伝えると、

「1日3回、オトヴェントを使って頑張ってください。」

と言われました。

 

オトヴェントとは、鼻でバルーンを膨らませて耳抜きをする道具です。

風船が膨らまなくても、耳が抜ければOKです。

 

長男は私が言わないとやらないし、夫もやるように言ってくれないので、私が言うのを忘れると怠けがちなんですよね。

いつも飲む薬の箱に一緒に入れて、薬とセットで使うようにしようかと思います。

お昼は薬が無いので忘れないようにしないと・・・。

 

あとは、

アレロックは今も飲んでいるのですか?」

と聞かれました。

 

皮膚科でも処方してもらっているので飲んでいると伝えると、

「もう鼻水も出ないし、ずっと飲んでいるのもよくないので止めてもいいような気がしますけど、皮膚科で飲むように言われているならこのままでもいいです。」

と言われました。

 

以前皮膚科で、

アレロックには体質改善効果もあるので、毎日飲んだ方がいい。」

と言われていたのですが、次回皮膚科に行った時にアレロックの止め時を相談してみようと思います。

 

長男はアレロックを飲んでいる期間が長すぎて、何となく

「一生アレロックのお世話になるのかな。」

くらいに思っていたのですが、飲まなくてもいい日が来るとしたらすごく嬉しいです。