本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

療育91回目~また甲虫取れるかな?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の土曜日は、長男の91回目の療育センターでの療育でした。

 

今回も、男の子3人、女の子1人でフルメンバーでの活動でした。

 

活動内容は以下のとおり。

1.最近どうですか?(雑談)

2.トランプ遊び(大富豪・ババ抜き)、犯人は踊る

3.スライムづくり

 

雑談では、日曜日(今日)塾の友達と公園で水遊びする約束をしているのが楽しみだという話をしていました。

他のお友達の発言に対しても、適切な質問が出来ていたそうです。

 

犯人は踊るというのは、確か以前でもやったことがある気がしますが、こちらのゲームの様です。

 

最近また暑くなってきたので、療育センター近くの木が植えてある庭園みたいなところで甲虫探しをしています。

 

昨日も探しましたが見つけることが出来ませんでした。

その庭園にはコナラがたくさん植えてあるので、去年試しに探してみたところ、偶然クワガタのメスを見つけることが出来たのです。

ただ樹液にカナブンが10匹くらいとまっている木があったので、夜ならいるのかな・・・と思ったりしました。

今年も見つけられるといいのですが。

 

そして上でも書いた通り、今日の午後に長男は公園に遊びに行く予定なのですが、昨日からau回線の障害でキッズケータイが使えないので、長男が出かけるまでには復旧して欲しいものです。

www3.nhk.or.jp