本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級113回目~お楽しみ会の相談


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から今週の通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①個別学習

・今日の予定

・お話タイム

・プリント(どんな言葉をかけたらよい)

・ドブル、なんじゃもんじゃ

・運動タイム

 

②小集団指導

・今日の予定

・エルモをさがせ!

・話し合って決めよう

・UNO

・振り返り

 

③通級より

今日の「お話タイム」では、今度の日曜に塾のお友達と遊ぶ約束をしていることが楽しみなことを発表しました。

「話し合って決めよう」では、来週のお楽しみ会でやりたい活動の相談をしました。ゆずったりゆずってもらったり「ありがとう」と言ったり上手に話し合って決められました。

 

ーーーーーーーーーー

「ドブル」って聞いたことがあるような。過去の療育でやったことがあるのかな?

評価も高いので結構面白いのかも知れませんね。

 

それにしても、来週はもうお楽しみ会なのか・・・。

新型コロナが流行してから、お楽しみ会でかき氷などの食べ物を作ったりも出来ないし、親も参加できないので寂しいです。