本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級111回目~もしも校長先生だったら


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①個別学習

・今日の予定

・お話タイム

・プリント

・レゴの伝達

・お楽しみタイム

 

②小集団指導

・今日の予定

・スピーチ(もしも○○だったら)

・エルモをさがせ!

・UNO

・振り返り

 

③通級より

スピーチ(もしも校長先生だったら)では、

「早く帰れる!」

などど言いながら発表では、

「給食にお父さん・お母さんが来れるようにしたいです。理由は、お母さんが来たがっていたから。」

と、優しい長男さんでした。

 

エルモをさがせ!では、「何色かくす?」とすぐに友達に声をかけて、とても積極的に活動していました。

 

ーーーーーーーーーー

今日は、個別で一緒の子は来たのかな?

 

「エルモをさがせ!」って何だろう?

ネットで調べて見たけれどわかりませんでした。

 

スピーチの件は、よく

「今日はお昼何食べたの?」

と給食のメニューを聞き、美味しそうだと、

「給食いいなぁ~、栄養バランスもいいし、大人にも給食の配給があったらいいのに。」

と言っているからかもしれません(笑)。

 

本当に、希望する家庭に1日1回、固定の食事を人数分配給してもらえたら本当に助かります。

給食なのでメニューは毎日固定でいいし、アレルギーや好き嫌いで食べられない場合は断ればいいので・・・そんな夢みたいな話をよく考えてしまうのでした(笑)。