本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通っていた保育園で新型コロナが流行


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

土曜日の長男と次男の運動会の時、久しぶりに、保育園で長男も次男も同じクラスだったママ友さんに会いました。

 

保育園では、ママ友さんの家のお姉ちゃんと長男、弟と次男が同じクラスでした。

ちなみに今でも、ウチの次男と弟君が2年生で同じクラスです。

 

話していたら、

「実は4月に家族全員コロナに罹っちゃったの。」

と言う話題に。

 

ママ友さんの家庭は、次男と同じクラスの弟クンの下にもうひとり保育園に通っている男の子がいるのですが、その子が保育園でもらって最初に罹り、そこから家族全員罹ってしまったらしく。

 

感染している可能性があると思った時点でお姉ちゃんと弟は学校を休ませた様で、お姉ちゃんのクラスも弟のクラスも濃厚接触者が出ずに学級閉鎖にはならなかった様です(感謝!)。

 

感染したのはオミクロンだったので、大したことなく治った様です。

お父さんはのどの痛みと微熱だけで終わってしまったとのこと。

 

その保育園は長男も次男も通っていた保育園なのですが、どうやら新型コロナが流行して大変なことになっているということでした。

 

新型コロナ流行しはじめの頃、次男はまだ保育園に通っていましたが、あの頃は新型コロナはいなかったんですけどね。

 

「いつかはそうなるだろうなぁ」「保育園はどうしようもないだろうなぁ・・・」と思っています。

 

 

先日も、職場の人と話していたのですが、その方が

「子供が通っている学童の下のフロアに保育園があるのですが、交流と称して小学生が保育園児のお世話をさせられているみたいなんですよね・・・。」

と言うので、

「え?!このご時世に?新型コロナに限らず、保育園児って色んな病気持ってるじゃないですか?今まで散々お世話になったくせに何言ってんの?って感じですけど、わざわざ保育園児には近づきたくないですよねぇ。」

と言った笑い話をしていたばかりでした。

 

夫のお義父さんがガンで入院していた時も、病院から

「保育園や幼稚園の子は感染症を持っている可能性が高いので、お見舞いは遠慮してほしい。」

と言われたことがあるので、免疫の低い人にとって保育園児は超危険人物なのでしょうね(笑)。

 

保育士さんは、感染症対策と言う意味でも大変だなぁと思います。

妊娠中の保育士さんもたくさんいたと思いますが、今は新型コロナ対策で早めに休職に入ったりしているのでしょうか?!

 

はやく新型コロナの流行が落ち着いて欲しいです。