本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

小5長男、舌下免疫療法開始から3年経過


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、長男(小5)と次男(小2)が運動会の振替休日でした。

 

私も仕事を休んだので、動物園やテーマパークなど、休日に行くと混んでいるような場所に出かけようかと思いましたが、長男が夕方塾があるし、特にいいところも見つからなかったのでお出かけはしませんでした。

 

その代わり、次男のスギ花粉舌下療法(シダキュア)の相談をしにアレルギークリニックに行ってきました。

長男も今後の相談で連れて行きました。

 

次男はまず、血液検査のため採血。

看護師さんから、

「ちゃんと大人しくしていられる?もし大人しく出来ないなら、お母さんと先生と私と3人で体を抑えて血を取らないといけないけどどうする?」

と聞かれ、大人しくする採血する方を選択し(笑)、採血を頑張っていました。

 

1週間後に結果が出るので、また次男を連れて来てほしいという事でした。

最初は実際に病院で薬(シダキュア)を使ってみて、様子を見て問題ないかを確認するということでした。

 

そして長男。

スギ花粉の舌下療法を始めたのが3年前の5月だったので、丁度3年が経ちました。

治療期間は3年~5年のため、今後どうするかは長男と相談して決めて欲しいという事でした。

 

このまま毎日やってもいいし、週2くらいに減らして、花粉の季節の症状の出方を見て問題なければやめてみてもいいという事でした。

これから反抗期に入る年頃だし、よく相談して決めて欲しいと言われました。

 

また、学校の旅行の時などは、お薬を休んでも構わないという事でした。

 

・・・どうしようかな?!

 

ちなみに、血液検査をしても舌下の効果はわからないそうです。

効果は出ているのに、数値が変わらない人もいるし、逆に上がっている場合もあるそうです。

長男は確かに以前と比べて鼻水が出なくなりましたが、それがハウスダスト(ミティキュア)含めた舌下療法のおかげなのか、成長して体が丈夫になったためなのかもよくわからない状況です。

 

とりあえず、ハウスダストの舌下は今年の7月で3年になるので、そこまでは今まで通り毎日続けます。

 

サマーキャンプなどの旅行の日を除き、しばらくは今まで通り続けておくか、徐々に減らしていくか・・・まだ決めることが出来ていません。

 

ここまで来たら、5年間しっかりやった方がいいのかも知れませんが。

5年間続けると中学1年生の5月までですね。

もう少し考えてみることにします。