本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

コロナ禍の運動会2022


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男と次男の小学校の運動会でした。

 

一昨年(2020年)は新型コロナのため、

5月運動会中止→秋に2学年ごとに実施

と言う流れでした。

 

昨年(2021年)も新型コロナのため、

5月運動会中止→秋に1学年ごとに実施

となりました。

 

今年(2022年)は5月に実施できましたが、昨年と同様、1学年ごとに実施

となりました。

 

昨年の運動会と同様、1学年ごとに、

・ラジオ体操

・徒競走

・ダンス的な表現種目

・リレー

の流れとなるので、綱引きや玉入れ、騎馬戦の様な競技種目が無いのが少し寂しいですね。

 

そのように考えると1学年ごとは細かすぎるので、去年の様に2学年毎がちょうどいいのかも知れませんが、観戦に来る保護者の混み具合を考えると1学年ごとがいいのかな・・・悩みます。

 

2学年ずつ実施する(リレーは2学年合同、玉入れなどの競技種目をプラス)か、1学年ずつ実施して、6年生だけは思い出作りのために騎馬戦などの競技をプラスするのがいいのかな?と思ったりしました。

 

いずれにしても私は、コロナ前の様な全学年一斉の開催だと親が場所取り競争になって絶対嫌なので、今後コロナが収束しても学年で分けて入れ替え制で行って欲しいと強く思っています。

 

お昼のお弁当の時間も、暑い校庭にゴザを敷いて食べるのは辛いし、仕事で運動会に来られない親御さんもいるかもしれないので、絶対今回の様に親は帰宅し子供のみ教室でお弁当を食べる方がいいですね。

 

さて、長男と次男ですが、長男はなんと100m走で1位でした。

いつもの通りペンギンみたいな(笑)変な走り方だったので、

「あぁきっとダメだな・・・」

と思って見ていたら、最終的に1位になっていたので驚きました。

一緒に走るメンバーが良かったのかな?

 

次男は50m走で3位くらいでした。

徒競走は、上級生のお手伝いが出来ない関係で、走った後に順位の旗の立つところに並ばないので、明確に1位じゃないと何位だったのかよくわかりませんでした。

 

リレーの補欠選手だった次男は、やはりリレーの選手としても出ることは出来ませんでした。残念です。

 

でも長男も次男も、とても頑張っていました。

明日は振替休日で、私も仕事を休む予定です♪