本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

通級107回目~個別の相手がいない


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。

 

①個別学習

・今日の予定

・お話タイム

・プリント学習(写してみよう)

・お楽しみタイム(UNO)

・振り返り

 

②小集団指導

・今日の予定

・自己紹介

・ランキングクイズ(人気のペット)

・あなたはどっち派

・パイプライン

 

③通級より

個別は、ペアの友達が休みだったので、1対1で学習をしました。

お話タイムでは、いちごを30個食べたことや、鴨川シーワールドが混んでいて、レジがたくさん並んでいたことなど詳しく説明できました。

ランキングクイズのペアの話し合いでは、相手の方を見て様子を伺いながら一つの意見にまとめることも出来ました。

○○先生とも情報を共有しながら指導にあたっていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーー

個別でペアの子は、長男と保育園で同じクラスだった子なのですが、前回はその子のクラスがコロナで学級閉鎖で休みだったと思うのですが、何でまた今回もいなかったんだろう・・・?

長男が言うには2時間目から遅れて来たってことでしたが。

 

前回の連絡ノートの保護者欄に、

「5年生から1クラスの人数が40名になってしまい、クラスの中でどの程度先生の配慮が頂けているのか不安に思っています。長男は大人しいため、一見問題なさそうに見えると思うのですが、実は聞いていなかった、実はわからず困っているという場面も多いかと思っていますので、通級の先生から長男の特性についてアドバイスいただけると助かります。」

と書いたので、最後のところはの回答かと思います。

 

本当にクラス担任の先生のことが不安です・・・。

長男は学校でちゃんと授業について行けているのだろうか。

 

今日は天気が悪いですが、長男も次男も学校です。