本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

5/3は「1年で最も混む日」でした


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、

「いちご狩り&鴨川シーワールド

のバスツアーに参加してきました。

 

せっかくのGWなのにどこにも連れて行かないのは可哀想かなと思い申し込んだのですが、GWなので大渋滞でした。

 

4年前にも高速バスで沼津の深海水族館に行った時に大渋滞にハマって大変だったのに何で忘れてしまったんだろう?!って言う・・・(笑)。

ほんとにGWに観光地に行くのはNGですね。

 

8時に新宿を出発し、まずは「いちご狩り」へ。

渋滞で12時ごろに到着したので、イチゴがお昼ご飯みたいになってしまいました。

前回いちご狩りに行った時、

「イチゴがぬるくて不味い問題」

を痛感したので、その対策としてスープジャーに氷水を入れて行ったのですが(一度スープジャーに入れて冷やしながら食べると良いらしい)、今回のイチゴが冷やす必要がないくらいすごく美味しかったのと、片手に練乳を持っているので全く使いませんでした。

 

品種は「とちおとめ」と「かおり野」と言う品種でしたが、「とちおとめ」の方がすごく美味しくて、みんなお腹いっぱい?でバスに戻っていく中、ヘタ入れがあふれそうになるまで最後まで残って食べ続けてしまいました。

本当に甘くておいしかった!!

 

その後、鴨川シーワールドについたのは14時過ぎ。

鴨川シーワールドもかなり混んでいました。

まずはイルカショーを見たのですが、長男は

「こういうショーよりも魚が見たい。」

と不満そうでした。

 

イルカショーのスタンドから、目の前に小さな子向けのあそび場が見えたのですが、長男が

「あの(エアー)トランポリンで遊びたい!!」

と言うので行ってみたのですが、どうみても幼児っぽい子しか遊んでないし、よく見たら

「ご利用は小学4年生までです。」

との記載(笑)。

長男(小5)に言ったら、

「知ってた。」

と言ってました。

知ってたって何(笑)??走ってここまで来てたよねぇ?!

面白かったですが、自分の体の大きさを客観的に把握できるよい機会でした。

 

その後、麺類のお店が空いていたのでそこでお昼を食べ、長男と夫は魚を観にエコアクアロームへ、私と次男はベルーガのショーを観に行きました。

 

その後トロピカルアイランドという魚展示コーナーに行ったあと、最後はシャチのショーへ。

会場がいっぱいで入れなかったので、アシカショーの建物の上の方から覗き見するような形で観たのでよく見えませんでした。

 

お土産屋さんもレジの列がすごくて何も買えませんでしたが、露店でイルカとかシャチが入っているビーチボールを買うことが出来てよかったです。

 

鴨川シーワールドは、魚よりも海獣ショーに力を入れている水族館だと思うので、長男の好みではなかった様です。

 

新宿に戻ってきたのは20時過ぎで、地元のファミレスで夕食を食べ、お風呂に入ったりしていたら寝たのが夜中の12時近くになってしまいました。

 

添乗員の方が、

「5月3日は観光業界において、1年で一番混む日なんです。」

と言っていました・・・。

 

でも観光バスの良いところは、海ほたるも鴨川シーワールドも、自家用車がパーキングに停めるのに大行列を作っている中、観光バス用の特別な駐車場にすんなり停めることが出来たことです。

沼津に行く時は友人を待たせていたので気持ちが焦ってしまいましたが、今回は用事もないので気にするものもなく。

 

今日は午後に子供たちの美容院予約しか予定が無いので、のんびり過ごしたいと思います。