本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

子どもと一緒に寝るのは何歳まで?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

私と長男(10歳小5)と次男(7歳小2)は、いつも一緒に川の字で眠っています。

 

しかも長男は、私が長男よりも早く眠って一人ぼっちになってしまうのが嫌らしく、長男が寝付くまでスマホを見て起きているようにと言ってくるくらい寂しがりやなのです。

 

ですが昨日の夜、突然長男が

「一人で寝たいな・・・。」

と言い始めました。

 

えっっ?!本当に??

 

理想は次男と一緒に寝てくれることなのですが、次男とは一緒に寝たくないとのことで、一人がいいとのことでした。

本当に眠れるの・・・?!

 

今は子供部屋はありますが、ベッドなど、寝具を置けるような場所も用意していません。

 

GWに頑張って部屋の片づけや模様替えをして長男の寝床を作るか・・・。

 

こちらに、子供と寝るのは何歳まで?と言う記事がありました。

woman.excite.co.jp

アンケートでは、「小学校低学年(6~8歳)」が1番多く36%、次に「小学校高学年(11~12歳)」が22%とのことでしたので、長男の発言は割と妥当なところなのかも知れません。

 

長男が一人で寝るようになると、次男も一人で寝ると言い出しそうな予感。

 

新しくベッドを買うか、今のようにすのこマットの上にマットレスを敷くか・・・ちょっと考えてみようと思います。