本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

『僕の妻は発達障害』がドラマ化


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

このようなニュースを見ました。

news.yahoo.co.jp

 

6月から『僕の妻は発達障害』のドラマがスタートするようです。

東海テレビ・フジテレビ系全国ネット 午後11時40分~深夜0時35分)

主演はももクロ百田夏菜子ちゃんです。

 

コミックはまだ読んだことが無いのですが、ドラマは録画して観てみたいと思います。

 

 

さて、今日は今年度初めての療育センターです。

今年も同じメンバーでの活動らしいので特に心配はないのですが、あと何年くらい活動が続くんだろう?

調べたところ、放課後等デイサービスは、小学校・中学校・高校に就学している6歳~18歳までの子供が対象とのこと。

ただし、引き続き放課後等デイサービスを受ける必要性が認められた場合には、20歳になるまで利用可能なのだそうです。

 

なので、長くて20歳まで療育に通えるんですね。

でもそのあとは・・・どうなるんだ?!

もう大学生になったら療育にはいかないのでしょうか。

療育ではないにしても、発達障害の傾向がある人たちが集まって、相談に乗ってもらったり、一緒に活動が出来るような場があるといいなと思います。

 

今日、担当の方に聞いてみようと思います。